こっそり DGEN for PSP 開発日記

2007.10/19.(金) ソース公開
あれから1年。
新しい環境で動かないとかバグの報告もあるみたいだし、
いろいろと改良してくれる神が現れることを願って公開しました。
本当はもっと前に公開したかったけど遅くなって申し訳ありません。

適当にファイルを圧縮したのでもしかしたら公開しては
いけないファイルが混ざっていたり、足りないファイルがあるかもしれません。
その際は連絡をいただければ出来る限り対応いたします。

2006.08/26.(土) 最終回
約1年前、一番最初に動いたときは音なしで 20fps でした。

そして今、音ありでも 60fps が可能になりました。(ゲームによっては無理ですがw)

再現度も当時より段違いに良くなりました。

未だ他のどのエミュレータも実装出来ていない機能もあります。

PSP用メガドラエミュレータの定番として雑誌などにも無断で載ってしまうほどになりました。


私としてはもうこれ以上やれることは無くなりました。


という事で DGEN for PSP は Ver1.70 を以って終了。 ...のつもりです。

開発当初、1年位が目処かなと思っていましたし、良い時期だと思います。
DGEN for PSP には技術的にも精神的にもかなり成長させていただきました。
これを選んで本当に良かったと思います。

それでは、今まで長い間お付き合いいただきありがとうございました。

またどこかで ...。



と思ったけどそういえばまだ MEGA-CD 対応があったんだなw。


2006.08/09.(水) 近況
気づけばもう1ヶ月以上経ってしまいましたね。
かといって開発が停止していたわけではありません。

ここまでの状況を説明しますと、
まず、地道な最適化によって10%高速化。
続いて MediaEngine でさらに高速化だ!、と思ったら変わらずw。
で、高速化に行き詰まったので何か機能追加しようかなと
テストしていたらさらに10%高速化出来る方法が見つかって
追加機能と10%高速化の一石二鳥。
ただしこの方法は音再現度が若干低下しているけど
本体としての再現度は上がっている気がする。
(ガンスターヒーローズのOPで絵が乱れなくなるのを確認。)
(あと、この方法は PSPGenesis が速い要因の一つと思う。)

という事で Ver1.70 は約20%高速化と機能が1つ追加の予定です。
追加機能は出てからのお楽しみという事で。
今月中にはリリース予定。




2006.06/19.(月) 1.60 こぼれ話
実は 1.60 では高速版コアの不具合改善を予定していました。
高速版コアでガンスターヒーローズを動くようにしたかったのです。
そしてそれに多くの時間を費やしました。
しかしながら原因を特定し改善するには至らず、
時間切れとなってしまったのでした ...。
残念ながらおそらく今後も改善することはないと思います。


2006.06/06.06:06:06 1.60 公開
本日2006年6月6日午後6時6分6秒頃にVer1.60を公開しました。
数字の割には大した内容ではありませんw。

2006.05/18.(木) 3つのキター!
現在までに十数件の報告があり、大きな反響があったようで嬉しい限りです。
報告のあったものは出来る限り対応するつもりですが
必ず直るとは限らないということはご了承願います。

現在までにそのうちの数件のバグ修正と、
新たに 「魂斗羅」「パノラマコットン」「スーパーストII」 の3つが正常に動作するようになりました!
それぞれ別の原因だったわけですが直ったときは本当にキター!と叫びたいくらいでしたw。
コントラコントラ言ってた人、おめでとうございますw。

リンク先の画像は本邦初公開! DGEN for PSP のコアを PC 上でデバッグするためのツールです。
これだけのものが無いとあれだけの修正をするのはつらいのです。


2006.05/13.(土) Ver1.50 公開!
ついに Ver1.50 公開しました!
1.50 beta からは若干の不具合修正+速度改善がされています。
実は場合によっては1.40よりも速度が上がっていたりしますので
フレームスキップ0も試してみてください。

未だ動作報告が1件しかない(2.00で動かないと報告頂きました。ありがとうございました。)
Lite 版ですが、一応今回もアップしましたので試してみてください。
もし動いたら報告くださると嬉しいです。動いたと報告があれば正式公開します。

Ver1.50 Lite をダウンロードして試す


2006.04/27.(木) リンク
なんだかアクセスが多いような気がしていたらwikiにリンク張られてたのかw。
1.40Lite と 1.50beta についてはリンク不可と断っていませんので構いません。
このページにさえリンクしなければファイル直でも良いです。
ただし、1.50beta はreadmeすら付属していないので推奨しません。

2006.04/26.(水) 1.50 beta
  どうも、ご無沙汰しております。
日記には書いていませんがしっかり進んでおります。
何とか今月中に Ver1.50 を出したかったのですが出せそうもなくなって来ましたので
とりあえず Ver1.50beta をアップしておきます。
今回はバイナリのみですので取り扱いに注意して下さい。
1.50 正式版とはパフォーマンスが落ちている以外は同じになる予定です。
(逆に言うと1.50正式版ではパフォーマンスが現状と同程度まで回復する予定です。)
何が変わっているかは見てのお楽しみ!という事でw。
是非探してみてください。おすすめ(ヒント)は「ぷよぷよ通」かなぁ...。

Ver1.50beta をダウンロードして試す


ちなみに Ver1.40Lite のダウンロード数は28回でしたw。
2.XX での報告も0件ですので次回にも1.50Liteを出すかは微妙です...。

2006.04/03.(月) 今後について
  開発終了。


...なんてことはまだ無いのでご安心くださいw。

とりあえずやりたいことは
(1)Media Engine を使う。
(2)2.XX (ローダー)対応版を出す。
以上の2点あります。

(1)は速く出来るかは分かりませんが面白そうなので
いろいろ試そうと思っています。

(2)は今 2.60 の PSP はあるので GTA さえあれば...、
という状況で、今月末あたりに買おうかなと思っています。
誰か寄付してくれれば早いのですがw。


後はゲームの不具合対策もそろそろ本格的にやろうと思っています。
そしてこの日記も Blog 形式にしようかなと思っていたりします。


<追記>
FW-2.XX の人用のカーネルモード無し(無線通信機能無し)版を作ってみました。
試せる方は試してみてください。当方はまだ確認できる環境でないので
動いた/動かないの報告を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

Ver1.40 Lite
・カーネルモード無し(無線通信機能無し)
※設定項目に通信機能は残っていますが使用する設定にしても無視されます。

Ver1.40 Lite をダウンロードして試す


2006.04/01.(金) 1.40 リリース!
というわけであえて今日、公開にしましたw。
本当か嘘かは是非ご自分の目で確かめてみてください。


ここしばらくweb拍手のレスを控えさせていただいています。申し訳ありません。
しかしちゃんとメッセージは読んで励みにさせていただいております。ありがとうございます。


2006.03/17.(金) 1.40beta0 リリース!
  もう待てません!っという方の為に出しちゃいます。
というか私が待てませんw。
こちらからどうぞ!

2006.03/13.(月) 現況報告
  新機能ですが75%程度まで来ました。
大分良い感じで動いてます。でも重いです...。
メインとなる部分はほぼOKなので
後はもう少し細かいところを作り込んでいく予定です。
遅くとも今月中にはリリースできるかと思います。
え?新機能が何かって?次期「NesterJ for PSP」と同じような機能らしいですw。

2006.02/28.(火) 現在の状況
  気が付けばもう2月も終わり...。

だいぶ間があいてしまいましたが、現在新機能の実装中なのであります。
しかしながらかなり苦戦しておりまして、約50%程度の完成度です。
たまには予告無く出そうかなと思っていましたが
予定の1ヶ月を過ぎてしまいましたので報告しておきます。

え?新機能が何かって?ご想像にお任せしますw。今はヒミツです。

2006.01/23.(月) 今後の予定
  Ver1.30 のバグ報告も無く順調のようでなによりです。
ということで今後の予定ですが、やはり通信機能ですかね。
今はゲームの不具合修正の方がやりたい気分ではあるのですが...。
いずれにしてもまた1ヶ月後くらいのリリースのつもりです。

Web拍手レス:
> 1.30リリースおめでとうございます!
>
> これでまた、ひとつの到達点にきましたね。
> ファンとして喜ばしく思います。
>
> PSPの電源をつけない日が多くなってきました。
> 今日はぜひテストしてみますね。(pspsp)
どうもお久しぶりです。
今回もブログに載せて頂いたようでなによりです。
自分もエミュレータの為に電源をつけるのは少なくなりましたが、
今はモンスターハンターPを毎日のようにやってます。オススメですよw。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

> お世話になっております。
> DGENVer.1.30の公開、おめでとうございます。
> 更に細部まで手が入れられてより痒いところに手が届く感じになってきましたね。
> 色々と大変だと思いますが、開発の方、頑張って下さい。(Babo!)
どうもいつもメッセージありがとうございます。
おかげさまで設定画面等の細かい部分はかなりの完成度になったと思います。
あとは通信機能とゲームの不具合改善ですね。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。

2006.01/20.(金) Ver1.30 公開です
  少し遅れましたが Ver1.30 公開となりました。
今回の目玉機能はターボモード。
そしてさらに使いやすくなったステートセーブ/ロード。
ぜひご堪能下さい。
詳しくはこちらを見てくださいね。

2006.01/17.(火) ターボモード時のサウンドON/OFF
  ターボモード時のサウンド ON/OFF ができるようになりました。
これで Ver1.30 として予定された機能は完了いたしました。
明日か明後日に公開できるかと思います。
よろしくお願いいたします。

Web拍手レス:
> 初めての質問ですがいいですか?
> 現在のバージョンで不都合が見られるのがありましたので報告します。
>
> 1.スラップファイトが動かない。
> (PSP GENESISなら動作可)
> 2.マスターオブウェポンで音の鳴り具合が変
> (場合によっては音楽が鳴らなくなってしまいます。)
> 3.カースの音楽のテンポが合っていない
> 以上を修正してください。
>
> あと、連射速度の設定も追加できたらしてください。(XDR好き)
報告ありがとうございます。
申し訳ありませんがゲームに関する不具合は直るよう努力するつもりですが
直る確率は低いと思ってください。
連射速度設定に関しては以前にも要望が出ていましたがまだ保留とさせていただきます。
それではまた何かありましたらよろしくお願いします。

> DGENには本当に楽しませてもらっています。
> 差し出がましいのですが、ひとつ要望があるので書き込みしました。
> ステートロードのときに、ワンクッションおいていただけないでしょうか。
> 操作ミスでロードしてしまうことが時折あるので。
> バージョンアップ、楽しみにしています。
ちょうど今回の Ver1.30 で実装される
「ステートセーブ/ロード確認メッセージオプションを追加」
に相当する機能と思われますがいかがでしょうか?。
もう少しで公開しますのでぜひお試しください。


2006.01/13.(金) ステートセーブの日付表示実装
  今日はステートセーブの日付表示が出来るようになりました。
ファイル構造を変更することになるので少し面倒かなと思っていましたが
うまい方法を見つけて楽に実装することが出来ました。

この表示はこのバージョンで保存したものだけ有効となります。
古いバージョンで保存したものは表示されませんのでご注意を。
あと、これも設定でON/OFFできるようにしておきました。
デフォルトではONになっています。

これで完了...いや、ターボモード時のサウンドON/OFF設定が残っていました。
ということであと少しで Ver1.30 公開となるかと思います。
もう少しお待ちを!

Web拍手レス:
> ついに、ターボモード実装できたんですね
> これでもっと快適にメガドライブができます
> この前から要望ばかりしてしまってすみません
> でもこれでもう言う事なしですね
> これからも使わせてもらいます
> がんばってください
どうもですー。
以前要望を下さった方でしょうか?
以前も書きましたが要望あってこそですから。
それに、仕事でやっている内容に比べたらこの程度は屁でもありませんw。
あと仕事でやるのと違って無理そうだったらやらなければ済みますのでw。
ではまた何かありましたら要望してください。

2006.01/12.(木) ターボモード実装
  今日も少しだけ出来ました。
ターボモードの速度調節が出来るようになりました。
フレームスキップを0〜20で指定できるようにしました。
0にすると逆にスロー機能として使えないこともないです。
ちなみにこの設定はゲーム毎に保存されます。

あと、やっていてターボモード時のサウンドのON/OFFも必要かなと
思ったので実装しようと思います。


2006.01/11.(水) 復活!?
  昨日と今日は時間と気力があったので少し作業しました。

・ターボモード
・ステートセーブ/ロード時の確認メッセージ設定
・ステートの削除
以上が完了しました。

後は
・ターボモード時の速度設定
・ステートセーブの日付表示
以上を予定しています。

ターボモードは現状では100〜150fpsくらい出ています。
約2倍速程度です。RPGとかは快適みたいです。

それではまた。今度はいつ出来るかな ...。

Web拍手レス:
> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
>
> 10万ヒットおめでとうございます!
> 昨年のご活躍の賜物と思います。
>
> 他の方々に殆ど言われてしまっているのですが、
> 今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
> 今年も応援させていただきます。(えんぴつ)
あけましておめでとうございます!
「10万ヒットおめでとう」を言われたのはえんぴつさんが初めてです。
とてもうれしいです。ありがとうございます。
今年も活躍できればと思っていますのでよろしくおねがいします。

2006.01/05.(木) あけましておめでとうございます。
  あけましておめでとうございます。
今年もがんばろうと思います。よろしくお願いします。

ご無沙汰しております。
昨年はこの日記だけでも更新しようと思っていましたが結局できませんでした ...ゴメンナサイ。

今年は DGEN はいいところで終わりにして、
もう1本何かPSP用のアプリを作りたいなと思っています。


そして ...10万ヒット!!!
とうとう達成しました。本当にありがとうございました。
記念に少しだけ語らせていただきます。

一生の内に一度は世界でニュースになるような有名なソフトを作るのが夢の1つだったので、
DGENはそれを少しかなえてくれたので本当に嬉しいです。
仕事で関わったプロジェクトのソフトが例え「売れている」、「NASAが買いに来た」、
と聞かされても下請けなので全く実感が無く、給料が上がるわけでも無かったのでつまらなかったですが、
これはたくさんの人からのメッセージとかを直接頂けて本当に楽しくて嬉しかったです。(泣


Web拍手レス:
> あけました。(;´Д`)y-~~
>
> あけましておめでとうございます。
>
> やっとこさ暇ができたので最近のver確認してみました。
> 速度もあがってて再現性も上がってますね。
> (;´Д`)y-~~ ペンゴはもう完璧ですな。
>
> 今後も開発がんばってください。
>
> では。 (zan)
あけましておめでとうございます。
ついにペンゴを試されましたか、
ペンゴはかなり軽い処理みたいですが
まだフレームスキップが必要なので“ほぼ完璧”ですよね。
また新ver が出たときに暇でしたら試してみてください。
よろしくお願いします。

> 明けましておめでとうございます。
> 昨年はDGEN関係の怒涛の更新お疲れ様でした。
> おかげでPSPでMDといったらDGENという雰囲気になってきましたね。
> 今年はゆっくりマイペースで楽しみながら開発されますことを願っております。
> それでは今年もよろしくお願いいたします。(Babo!)
あけましておめでとうございます。
昨年は本当に DGEN の年でした。
おかげさまで目標であったPSPGenesisを超えれたかなと思っています。
今年は Babo! さんの仰るとおりゆっくりマイペースでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。

2005.12/11.(日) Web 拍手レス
  最近は忙しくてなかなか作業する気になりません。
申し訳ありません。今月はもう更新できないかもしれません。


それでは、しばらくぶりになってしまいましたがレスしておきます。

Web拍手レス:
> エミュの開発ご苦労様です!
> 大変お世話になっとります(^^)
> そして動作の不都合の報告ですが
> モンスターワールド3が始めの画面で
> 止まってしまいます。かまわん
> これからも頑張ってください!!!(ともとも)
報告ありがとうございます。
ともとも さんも「ぶつ森」やってますか?かまわん?
今後もがんばりますー。

> お世話になっております。
> 私の方は相変わらず忙しく、DGENの動作検証もままならない状況ではありますが、
> 軽く動かしてみましたところ、動作するようになっていたソフトがありましたので報告いたします。
> スタークルーザーですが、CPUコア:ノーマルで動くようになっていました。
> 処理の重いゲームだけにある程度フレームスキップをする必要はありますが、
> 普通にプレイできる感じです。なお、CPUコア:パフォーマンスでは動かないようです。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
どうも、いつもありがとうございます。
コア交換効果が出ているようで良かったです。
高速版コアでも動作するようになったらいいですね...。
それでは、Babo! さんも忙しいとは思いますががんばってください。

> 先書いた問題が直した!
> NHLのゲームSRAMは1.20から完璧ですよ!
> コア切り替え事のおかげで。。。ね?
>
> そして、1.20大好きですよ!
> すごく小さいグラフィック問題マダあるけどすごく小さいです。
> 小さい過ぎるから。。。チビチビ問題という事と思います。
> (ポーズスクリーンでチームの名前の箱に空の青箱を表示しています。
> チビチビだから気にしないでください。
> (Smiths)
どうもです、スミスさん。
こちらでもコア交換効果が出ているようですね。
グラフィックの問題はおそらく表示順序の問題ですよね。
これは今のところ詳しい資料が無いので直る可能性は低いです。
それでは今後ともよろしくお願いします。

> 1.20楽しく使和さしてもらってます。
> 自分にとってはやっぱりソニック2ですかね。
> 音だでたときは感動しました。
> ほかのソニック(3や&K)も以前より全然おと早いし、とてもうれしいです。
> (サトちゃん)
コア交換でソニックシリーズはかなり良くなったので私も感動しました。
コア交換は大変でしたが本当にやってよかったなと思っています。
では、また何かありましたらよろしくお願いします。

2005.12/05.(月) かまわん
「ちょっと 冷えてきたみたいね、
  かまわん」

「ところで あたしに
  何の 用かしら
  かまわん? 」

といった具合に動物のくちぐせに “かまわん” を入れてみましたw。
妙に合っていたりしてウケますww。


肝心の作業の方は少し休み中です...。


Web拍手レス:
> 1.20公開おめでとうございます!
> コア入れ替えが上手くいったようで
> エミュファンとして素直にうれしいです。
> これで、おそ松くんを気兼ねなくプレイしたいと思います。(pspsp)
どうもお久しぶりです! pspsp さん。
最初 pspsp さんのところにニュースになってなくて
ショボーンとしていたのですがやはりニュースにして下さったようで
ありがとうございました。
おそ松くんは以前は動かなかったということでしょうか?
それともパフォーマンスに問題が?
いずれにしても遊べるようになったということで良かったです。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

2005.12/02.(金) 今後について
  今後ですがまずは
予定していた通り要望のあった機能を実装します。
(1)ステートセーブの日付表示
(2)ステートセーブの確認画面
(3)ステートセーブの削除
(4)ターボモード

(4)は試しに設定を Max FPS = 98、Max Frame Skip = 9 でやったら
ちゃんと 100FPS 前後出ていたのでもしかしたら倍速まで行くかもしれません。

年内に赤外線通信対戦までやりたかったのですが、
おそらくここまでになると思います。


Web拍手レス:
> キー設定画面で□をAボタンからAボタンを□のようにはできませんか?
> 例えばRINのように同時押しができるキー設定ができたらいいです。
> リセットのボタンを設定するときにSTART+SELECTにしたかったからこのような要望をしました。
> だいぶ文がおかしいと思いますができたら出いいのでお願いします。
言いたい事は良く分かりました。
しかし残念ながらこれは出来ません。
やろうとすると設定画面とかキー判定部分とかが全部書き変えになってしまいますw。
現状の物に START+SELECT を追加するという事も考えられますが
START+SELECT を押す間に START または SELECT に割り当てた機能が
発動することになり具合が悪いです。
ということでどうかご理解ください。

> はじめまして!
> 最近メガドライブのゲームを入手したので早速、大好きなスーパー大戦略を起動してみたところ、
> タイトル画面が変で、メニューを選択する音はするのですが、メニューは表示されませんでした!
> Ver1.20です!
> また更新される日を楽しみに待っていますので頑張って下さい!(mamo)
どうもです!
スーパー大戦略は私も持っており、何とか動くようにしたいと思っています。
直るのがいつになるかは分かりませんが待っていてください。それでは。

> お世話になっております。
> DGEN1.20公開、おめでとうございます。
> 68kコアの換装も終了とのことで、
> 1.00公開後の一番大きな一里塚を越したところといった感じでしょうか。
> 私はプライベートの方で色々とテンパっているところですので(^_^;)、
> 動作テストなどはすぐにできない状態ですが、これまでどおり、
> 今後のDGENのバージョンアップを楽しみにさせて頂きます。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
ありがとうございます。
確かに 1.00 以降では大きな改造でしたね。
次の山場は通信対戦でしょうか...。
暇な時でいいですので是非 1.20 をお試しください。
それでは、Babo! さんも大変かと思いますががんばってください。

> 英語リードミー新発売!
> http://(略)/dgen1.20.txt
> 0120-232-2312
> 0120-ツミツ-ツミーツ
>
> Tsumitsu? Smiths? かまわん...
>
> お疲れ!(Smiths)
スミスさん、どうもありがとうございます!
さっそく購入しましたw。
というか“かまわん...”のところで爆笑してしまいましたww。
また今度、よろしかったら 英語リードミー を書いてください、
よろしくお願いします。

2005.12/01.(木) 1.20 公開!!
  予定通り 1.20 公開しました。
ちょうど 1.11 から1ヶ月ですね、ってもう1ヶ月か...。
というかもう12月か ...。
思えばあれから約半年、DGEN がここまでのものになるとは
私自身、思ってもみなかったです。


Web拍手レス:
> 充電中(?!)もどんどん進んでいて驚くばかりです。
> 無理のないペースでDGENの開発を
> 楽しんで進めて下さい♪(Kinu)
現在の充電率は70%です。
以前ほどDGENには時間をかけていないのでそれほど疲れていません。
今回のコア入れ替えは大変でしたが面白かったので苦にはなりませんでした。
今後も70%くらいを維持しつつやっていきたいと思います。
それでは、今後も DGEN を楽しんでください。

2005.11/30.(水) 68Kコア入れ替え(5)
  最近は「どうぶつの森」を毎日少しずつやってます。
面白いですよ。

  明日、12/1 の夜に 1.20 正式版を公開予定です。
もうちょっと待ってて下さい。

Web拍手レス:
> 新 DGEN は近日公開予定、楽しみです。
> 10〜20%高速はすごいですね。
> 速くなるようでしたら、倍速モードがほしいですね。
> これからもがんばってください。
既存のものに比べて10〜20%という意味です。
例えば 50FPS だったものが 60FPS 近くまでになっています。
倍速はちょっときびしい気がしますが、
高速モード(フレームスキップを最大にする)はいずれ実装するかもしれません。

> 新コアの切り替えガンバレ。
> 他は裂き僕が"NHL94"と言うゲームをやっていると書いた。
> 実はそのゲームのSRAMは特別と思う。 
> ホッケーゲームが終わったからメインメニューの戻るときに"Continue"のすることできない。 
> メニューが別のチームを画面に表示する。 もしそのままで続いたら:
> @)フリーズ
> または
> A)試合始まりけどボトン押したらメインメニューへ戻る
>
> SRAMのことと思う :)
> 教えてあげたいからこれを書いた
> またね!(Smiths)
スミスさん!どうもです。
不具合の状況は良く分かりました。
なんとなく直せそうな気がしていますが
今はまだ不具合対策はしない予定です。
いずれするつもりですので気長に待っていてください。それでは。

> 今だ更新ガンガッテますね。
> 他のエミュがほとんど更新無い中ご苦労サンです。(ろ)
がんばるつもりはあまり無いのですが
プログラムをやっていて楽しくて、早く結果が見たくなって
いつのまにかそのような事になっている気がしますw。
HuE くらいですよね、最近更新があったのは。
PSPGenesis とか来ないかなーと常々思っています。

2005.11/28.(月) 68Kコア入れ替え(4)
  現在のところ90%。第2と第3コアが切り替えできるようになりました。
ステートセーブの互換性を保つのに苦労しましたがなんとか大丈夫そうです。
あとはコア切り替えをキーコンフィグに追加しようかな、というところです。
第2コアで動かなくても第3コアで動くところまで動かして
第2コアに戻して動作するものがあったりするので重宝するはずです。

そろそろ発表しておきますか。
Z80のコアは NeoCDPSP からもってきたものです。
そして68Kの第2コアも NeoCDPSP をベースに改造したものです。
実は NeoCDPSP はまだやった事がないのですが速いと評判でしたので採用しました。

ということでバグ修正版コアと高速版コアを積んだ新 DGEN は近日公開予定!

Web拍手レス:
> 開発お疲れ様です。
>
> 新コア期待してますよ。
>
> (;´Д`)y-~~ まぁぶっちゃけ忙しくて最近のバージョン試す時間がないぽ…スマソ
>
> がんばれー。(zan)
どうもお久しぶりです!
年末はいろいろと忙しくなりますよね。
私の方もそろそろ忙しくなってきました。
新コア高速版は約10〜20%高速なようです。
もし試せたら試してください。
それでは、zan さんもお仕事がんばってください。

2005.11/25.(金) 68Kコア入れ替え(3)
  第2のコアはあきらめました。残念。
第3のコアですが、これは既存の MUSASHI 2.0A → 3.3 への
アップグレードを試みました。これはすぐに動くようになりました。
しかし、ほとんど変化なしです ...orz 。
速度は変わらず、起動しないものは起動しません。
いろいろ確認していると、唯一、ソーサリアンが正常に
動作するようになっているのを確認できました。
という事でこれはこれで意味があったかなと思っています。

今後ですが、第2コアと第3コアを切り替えできるようにしようかなと思っています。
それでコア入れ替えは打ち切りにしたいと思います。

2005.11/22.(火) 68Kコア入れ替え(2)
  とりあえず第2の68Kコア入れ替えはほぼ終了。
かなりのパフォーマンス改善は見られましたが
残念ながら動作しなくなったゲームが多数あります。

パフォーマンスはフルフレームとまではいきませんでしたが
FS1、22KHz でほぼ全てのゲームの全てのシーンで快適になったと思われます。
しかしながら動作しなくなったゲームが多数あるので正式版には出来なさそうです。

ということで、もう少し動くように粘ってみますが
それでも駄目なら第3のコアを試す予定です。

大変遅くなりましたがレスしておきます。
Web拍手レス:
> お世話になっております。
> わずかな充電期間でもう再始動とは、そのバイタリティには驚かされてしまいます。
> 68kコアの換装ができてさらにより良いエミュになることを祈っております。
> 色々と大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
再始動というには微妙な状況ですがボチボチとやっています。
コアの換装で良くなることを私も祈っていますw。
上記のようにやってみないと分からないという状況ですので ...。
それではまた何かありましたらよろしくお願いします。」

2005.11/17.(木) 68Kコア入れ替え
  68Kコア入れ替えに突入しております。
しかし今回は苦戦しそうです。というかしてます。
かなり手を入れないと駄目な感じです。
流用元はZ80と同じです。そのうちここで発表します。

Web拍手レス:
> こんな機能があったらいいと思うもの
> ステートセーブをした日付をつける。
> 理由
> どれが最近セーブしたやつかわからないから。
>
> まあ要望なんですが、できるようでしたら対応してくれるとうれしいです。
> あと、他のエミュとは違ってこのエミュは個性的で良い感じです。
> これからもがんばってくださいね、応援しています。
ステートセーブの日付表示は私も欲しいと思うときがあります。
最初にステートセーブを実装したときに表示するスペースが無いなと
思ってやめてしまったのですがもう一度検討したいと思います。
時期としては68Kコア入れ替え後になるかと思います。
ついでに以前出ていた要望(確認画面とか削除とか)も
やってしまおうかなと思っています。

> レスありがとうございます。
> 書き方が悪かったようで申し訳ないです。
> 比較してたDGENはWin版(1.17)です。
>
> しかもラグナセンティはこちらの吸出しミスだったようでPSP版ver1.11でも動きました。
> こちらに関しても混乱させたようで本当に申し訳御座いませんでした。
>
> 今はbeta2にて「セ〜ガ〜♪」を堪能中です。
> 感動です!本当に素晴らしいエミュを有難う御座います。(Qi)
Win版でしたか。失礼いたしました。
Win版ですと1.21が最新でしたので勘違いしてしまいました。
DGen は Win版、SDL版、PSP版とありますがそれぞれ別物と考えた方が 良いかもしれません。

ラグナセンティも動いたようでよかったですね。
「セ〜ガ〜♪」は「セ〜ガ〜♪ ...ガッ」ってなったりしませんかw。
ここも後で直す予定なのでバグと思ってて下さい。

> 初めましてDGEN for PSPVer 1.20beta2ダウンロードさして貰いました。
> 作動報告、アウトランナーズの音楽が鳴る用になって、凄く嬉しいです。
> 後ギャラクシーフォース2が、起動しなく成りました。
> Ver 1.11では作動してたんですけど?DGENの開発、バグ取り、何時もご苦労様です。
> これからの、DGENの発展に期待してます。有り難う御座いました!(HIRODON)
報告ありがとうございます。
これはなかなか貴重です。
やはり起動しなくなるものもあるのですね。
他にもあるのか気になります。
後で原因を調べて対応を検討したいと思います。
それではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

2005.11/14.(月) Z80コア入れ替え(2)
  第3のZ80コアに入れ替えてみましたが結局このコアも駄目でした。
やはり違うところに問題があるのかと思って眺めていたらこれは?と思うところがあったので
直してみましたがやはり駄目...。
ところが第2のコアで試したら見事に改善!萌えヴォイスだったのが普通になりました。
なんとなく音質もよくなったような気がしますが気のせいかな。
とりあえずこちらにアップしました。

これでZ80コア入れ替えは終了かな。
正式公開はやはり流用元に許可をとった方がいいですよね。
...正直メンドイなー と思ってしまいますw。

某雑誌に DGEN for PSP が載ってました。掲載依頼は来ていませんでした。
“美しく使いやすい設定メニューはPSPエミュの中でもダントツで輝いている。”
と書いてありました。ちくしょー勝手に載せやがってー。
悔しいので買ってきました。...何してんだよw。 orz 。

それではレスします。最近遅くてごめんなさい。
Web拍手レス:
> どうも、いつも楽しく使わせて頂いています。
> 今回はバグなのかなんなのかわからないんですが報告させて頂きます。
> 魔導物語Iにて敵キャラ「インキュパス」(こんな感じの名前のやつ)と戦ったり、
> エンディングのスタッフロールで出てきた時点で止まってしまいます。
> 戦闘の場合は運が良ければ行けるのですがスタッフロールでは止まってしまいます。
> betaコアでもダメでした。
> こちらはDGEN1.17だとゲーム開始から止まったりしてたので元から不安定なのかもしれません。
> もう一つ、こちらはゲームなんですが「新創世記ラグナセンティ」がやはりbetaコアでも動きませんでした。
> DGEN1.17ではタイトルまでしか試していませんが動いています。
> それでは、お忙しいでしょうがお身体には気をつけ、これからも頑張ってください。(Qi)
報告ありがとうございます。
魔導物語Iの方は 68Kコア の方の入れ替えで直るような気がします。
ラグナセンティの方は今回のbeta版では動作しているみたいです。
(DGEN1.17 は 1.11の間違いですよね。)
それではまた何かありましたらよりしくお願いいたします。

2005.11/11.(金) Z80コア入れ替え
  実は少しずつ進んでいまして、
Z80コア入れ替えなのですが、とりあえず出来たのです。

ぷよぷよの音の速度が普通になったり、
ソニック2の音が鳴るようになったりと
思っていた通りの改善が認められました。

でも、一つだけ予想外の動作が ...。

それは、あらゆるヴォイスがかわいらしい声になってますw。
どうやら全てのヴォイスが2倍速くらい?になっているみたいです。
ある意味神業的な萌え仕様ですwww。
興味のあるかたはこちらからどうぞ!!!

とりあえず原因が全く分からないので他のコアを試す予定です。
一応他のコアに入れ替えたり戻したりしやすいように改造してきたので
丸々無駄にはなっていません。
なので次のコア入れ替えにはそれほど時間がかからないはず...。

Web拍手レス:
> 通信対戦を再度試してみました。
> 今度はできましたよっ!!(嬉泣)
> 私は、2P側でやったので相手の画面を逆さから見る感じでしたのでボロ負けでしたが、
> 対戦ができるだけで感動でした。
>
> やはり、赤外線の電波が届かない位置でやろうとしていたのが原因だったようです。
>
> ありがとうございましたっ!(ぴぽさる)
無事に対戦できたようでよかったです。
やはり2P側は無理がありますよね ...。
でもいずれちゃんと対戦できるようにしたいと
思っていますのでそれまで待っていてください。

2005.11/08.(火) Web拍手レス
  充電中 ...。現在80%。
そろそろ始動しようかな、と。

  またまた少し間があいてしまいましたがレスしておきます。


Web拍手レス:
> こんにちは。いつも使ってます。
> 要望なんですが、ステートセーブ画面でステートセーブデータを消すようにしていただけませんか?
> あと、透明処理だったかな、影を表示させる?あまり知らないんですが
> こういうのにも対応していただけたらうれしいです。
> これからもがんばってください。
ステートセーブ削除機能は技術的には可能ですが、
要望が少なく、私自身も必要性を感じていませんので実装していません。
もし要望が多いようでしたら検討します。というか実装します。

ハイライト/シャドウ機能ですが、以前この日記にも書きましたが
資料が少ないというのと、もし実装できても重くなりそうなので実装できていません。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

> DGEN for PSP使わせていただいています。
> ドラゴンスレイヤー英雄伝説での動作がおかしかったので報告させていただきます。
> 画面の切り替わる際の描画がおかしいかったです。説明が難しいのですが、
> 部屋の中から外へいくときのような画面が切り替わる際に、
> 外側の画面が黒いままスクロールして、半分ほど出ると描画されるという感じでした。
> フィールド画面でも同じような感じで移動して半分ほど来るまで再描画されずに黒いまま表示され、
> 半分移動すると描画される感じでした。
> ただ動作スピードなどはまったく問題なく快適に使えていました。
> 今後もがんばってください。(yosi)
報告ありがとうございます。
この不具合は私の方でも確認できました。
なんとなく直る確率は高そうな気がしていますが、
不具合対策は後回しにしたいと思っています。
なので申し訳ありませんがしばらくはこのままです。

> 簡易通信対戦を試してみましたが、うまく起動しません。
> スト2で試してみたのですが・・・
> 2P側でセレクトとスタートを同時押しして画面が切り替わりましたが2Pが全く反応せず・・・
> 詳しい操作方法をお教えくださいませんか?(ぴぽさる)
初の対戦機能の報告ですね。ありがとうございます。
少し詳しく書いてみます。

(1)1Pの人:対戦したいゲームのロムをロードする。

(2)1Pの人:メニュー画面に入り、[CONFIG] で "2P Controller" の項を "Enable" にしておく。

(3)1Pの人:×ボタンでゲーム画面に戻る。

(4)2Pの人:メニュー画面で SELECT + START を押す。(ロムはロードしなくても良い。)

(5)2Pの人:画面に "DGEN for PSP - 2P Controller" と表示される。(2Pの画面はずっとこのままです。)

(6)1Pの人:2P用でゲームを進める。

(7)2Pの人は1Pに赤外線が届くようにしつつ(*)、1Pの画面を見て2Pを操作します。(2Pの画面は使用しません。)
     (*)赤外線ポートはLボタンの隣にある黒い部分です。この部分が向き合うようにします。

(2)か(7)が怪しいと思われますがどうでしょうか?
これでも分からないようでしたらあきらめていただくしかなさそうです。
もしよろしかったらでいいので、成功したら報告してください。

2005.11/04.(金) Web拍手レス
  少し遅くなってしまいましたがレスしておきます。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> SRAMセーブの件、早速対応していただきありがとうございました。
> 今回の不具合の報告がなかったことに関しては、
> 例の症状がファンタシースター4など一部のゲームだけで起きていたためかもしれませんね。
> 或いはメガドライバーはアクションゲーム派が強いのでRPGをしている人が少なかったとか(笑)
> 実態が見えづらいだけで、DGENを使っている人はかなり多いと思いますので、これからも頑張って下さい。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。
> (Babo!)
SRAM の件は全てのゲームが対象だったようです。
なので後者の方が原因ですかね。私もシューティングかアクションしかしていなかったので...。
あとはここを見ている人が少ないということもあると思います。
それではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

> はじめまして。DGENを知ってつかわせていただいております。
> ガントレットを吸い出してやってみたところ。
> タイトル→ゲーム本編になったらキャラが操作できませんでした。
> 動作不具合として報告させていただきます。
> 開発は大変だと思いますけどがんばってください。
> (実際PCに疎い自分にはエミュの使い方すら難儀しましたので@@)(衿喀 )
はじめまして。報告ありがとうございます。
ガントレットの報告はこれで2回目ですが
まだ原因は分かっていません。
これもコア入れ替え後に直るかどうか見てみたいと思っていますので
それまでお待ち下さい。

> お久しぶりです。
> 久しぶりに覗いたらいろいろ進化してて驚いてます。
> エミュできるPSPが2台揃わないのでまだ簡易通信
> 対戦は試してませんが、これを機に他のエミュでも
> 通信対戦ができるようになっていけばいいですね。
>
> SRAMの件については、ステートセーブが優秀なので
> あんまり気にならなかったのだと思います。
> (たまにセーブしようとしてロードしちゃうことが
> あるからロードにも確認入れられるように切れかえら
> れたらいいなぁ・・・とちょっと要望)(km)
お久しぶりです。
対戦機能は2台の画面で出来るようになったら
いずれ他のエミュレータに移植したいなと思ったりw。
まだまだずっと先の話なのでどうなるかは分かりませんが...。

ステートロードの確認画面の件は私も経験があるので少し検討します。
でもやるとしたらコア入れ替え後かな ...。
ではまた、たまには覗きに来て下さい。

2005.11/01.(火) Ver1.11
  度々のリリースとなってしまいました。お手数をおかけいたします。m(_ _)m

今後の予定。
(1)Z80 コア入れ替え
(2)68K コア入れ替え
(3)赤外線による完全な通信対戦
(4)無線による完全な通信対戦

4は実現可能か分かりません。
3はなんとなく出来そうな気がしてきました。
1−2−3−4の順でやる予定です。
いつになるかは分かりませんが...。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> 休眠期間のはずなのにさらりと大きな更新がされていて驚かされるばかりです(^_^;)
> 色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。
> ここで不具合報告なのですが、ファンタシースター4で標準のSRAMセーブをしても、
> 次回起動時にはセーブデータが反映されていないようです。状況的にはPSPGenesisと同じ感じですね。
> SRAMに対応した直後のバージョンでは問題なく動いていた記憶があるので、
> その後のバージョンアップの間におかしくなったのかもしれません。
> DGENに関してはステートセーブが充実しているためプレイ上問題はありませんが、
> 念のために報告させていただきます。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
報告ありがとうございます。
早速対応いたしました。確認をお願いいたします。
それにしても今まで報告がなかったということは意外と皆さんやっていないのですね。
...という私も気づかなかったのですがw。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

> いつも更新を楽しみにまっています。
> PSPでMDがPLAYできうれしいです。(dan)
ありがとうございます。
喜んでいただけてよかったです。次回更新をお楽しみに!

> English Readme?
> http://(略)/dgen.readme-e.txt
>
> 英語人は多分いっぱい"簡易通信対戦機能"について質問があるかも...
>
> お疲れ!(Smiths)
Thank you very much!
早速対応版をリリースさせて頂きました。
実は英語版のreadmeがすごく欲しかったのです。
とてもうれしいです。ありがとうございました。
もしまた何かありましたら、
暇なときでいいので英訳をお願いいたします。

2005.10/31.(月) Ver1.10c
  今回も公開方法とバージョン番号に悩みましたが見ての通りとなりました。

今日は2人で対戦機能を試せました。
とりあえずベアナックルをやったらお約束の仲間同士で殴り合いになりましたw。
やはり2P側は見づらかったりして確実に負けます。
なんとか2画面で出来るようにしたいなと思いました。

リアルでも殴り合いたい方はぜひダウンロードを。

2005.10/29.(土) 休み
  今日はゆっくり休んでいました。
...のはずなのですがなぜか体調がよくありません。
疲れがたまっていたのかもしれません。
今日は早く寝ることにします。

Web拍手レス:
> おひさしぶりです。pspspです。
> スミスさんからメッセージがあったようで…
> ううう、うらやましい限りです。
>
> 簡易通信対戦、スゴイですね!
> ひさびさにワクワクする新機能です!
>
> ソニック2ならば、
> 2P側のテイルズはブラブラしてるだけなので、
> かなり遊べるかもしれませんね。
>
> …すいません、それ以外のソフトは画面がブレまくりそうで、
> なんだか1Pと2Pで血まみれのリアルファイトになりそうです。
>
> それでは、開発がんばってくださいー!
> 楽しみにお待ちしております。(pspsp)
お久しぶりです!
私も対戦とは書きましたが対戦よりも
ベアナックル等の協力プレイの方が向いていると思っています。
とはいえゲームよりもその行為そのものの方が楽しめるのではと思いますw。
実はまだ一人でしか試せていないのであくまで予想ですが(泣。

pspspさんもあれから終わらずに更新されているようでなによりです。
いつも見に行っています。今後もがんばってください。

2005.10/28.(金) 「簡易通信対戦機能」詳細
  「簡易通信対戦機能」について説明いたします。
なぜ、“簡易”なのか分かっていただけると思います。

(1)赤外線にて通信します。(結構近づけないと反応しません。)
(2)1台目の画面に対して2台目の PSP が2コンとなります。(2台目の画面は使用しません。)

お分かり頂けましたでしょうか?
1台のPSPの画面だけでするので2コンの人はかなり見づらくなりますw。
あまり実用的ではありませんが無いよりはマシ。それなりに楽しめると思っています。
ですので期待しすぎるとガッカリかもしれません。

完全に2台の画面でやろうとするとかなり難しいので
無理かなと思っています。ご了承下さい。

2005.10/27.(木) 特報!
  昨日思いついたことを試したら意外とあっさりとうまくいってしまいましたw。
ここを読んで下さっている方だけにこっそりお教えいたします。みんなにはナイショですよ!
ズバリ、「簡易通信対戦機能」です。
まだテスト段階なのですぐに公開は出来ませんが近いうちに出すかもしれません。

  そういえばあっという間に 60000 Hit してしまいましたね。
すごくいろいろと思いが込み上げてきて、
書こうかと思いましたがそれは 10万Hit までとっておく事にしますw。

Web拍手レス:
> 遅いけど本当にお疲れ!
> PSPのみんなのゴルフを買ったから最近あまりPSPのニューズを気にしていない。
> そしてDGEN1.10の使い事がなかった。
> でもみんなのゴルフをやって終えたから僕の自作ソフトのメモリスティックをもう一度使って始まった。
> 新しい1.10をダウンロードを置いた時に僕がすごく嬉しかった!
> サウンドがすごい。。。スピードも上手!
> 僕はよく"NHL94"と言うゲームをやる。それは僕の"スピードテスト"のゲーム。
> "Sound: 11025 Frame Skip: 3 VSync: ON" は 98%完璧よ!
> ありがとう! (Smiths)
!!!
名前のところを見て思わず “スミス!” と叫んでしまいましたw。
とてもとてもうれしいです!
スミスさんにも好評なようでよかったです。
ぜひまた何かありましたらメッセージしてください。

2005.10/26.(水) Web 拍手レス
  今のところ Ver1.10 から手をつけていないので何も進んでいません。
しかし、今日ちょっといい事を思いついたので
明日の昼休みにでも試してみようかなと思っています。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> 動作が安定したのは速度調整機能の改善のためでしたか。
> 後ほどVsyncを切って試してみたいと思います。
> 個人的には画面モードノーマル、フレームスキップ1、Vsyncオン、音声レート22khzで
> 実機並みの動作をしている気がしますね。昔ヘビーローテーションで音楽を聴き続けたために、
> 実機とのわずかなテンポの差でも気になってしまうファンタシースターでも
> この設定ですとほとんど気になりませんでしたので。
> 日記に書かれていたSMSの話、元セガ人としては期待してしまいますね。
> 勿論、これだけの大仕事を終えた後ですので、今はまず充電を最優先にしていただきたいですが……。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
どうもです。
しばらく悩んできた速度調節機能がやっと満足のいくレベルになって良かったです。
やや心配していた操作と画面の遅れは問題ないですよね?

SMS は私は持っていないので正直あまり興味がありません。
しかし、GG は持っているので全く可能性が無いわけではありません。
いずれにしてもまだ先の話ですが ...。
ではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

> どうもこんにちわ。
> いつもDGEN for PSPを使わせてもらっている者です。
> 度々申し訳ございませんが、不具合報告をさせて頂きます。

> ・ボナンザブラザーズ・
> 起動はしますがゲーム始めの階段を上がると
> 画面がおかしくなってしまいます。
>
> ・Puzzle&Actionタントアール・
> 起動もゲームも普通に出来るのですが、
> プレイ中にポーズをかけるとポーズを終了してもポーズ画面が消えず、
> ゲームが続行するといった現象が起こってしまいます。
>
> コア入れ替え版が開発されましたら忍者武雷伝説の動作報告は必ずさせて頂きます。
> (コア入れ替え版楽しみです(^^))
> では長々と失礼致しました。(U8)
またまた報告ありがとうございます。
コア入れ替え後に確認出来るものは確認したいと思います。
そして直せそうなら直したいと思います。
ではまたよろしくお願いいたします。

2005.10/25.(火) Web 拍手レス
  今日も幾つかメッセージを頂きましたのでレスします。

Web拍手レス:
> 自分には技術的なことはサッパリですが、新しい
> 物がでて目に見えて快適になると嬉しくなりますよね〜
> この勢いで、いつかスーパー32X機能も〜、
> と無茶なことをボソッと言ってみたり・・・^-^;
>
> ところで2.0のファームでも自作のソフトが動
> くようになったみたいですね〜 (oulu)
む、無茶ですよ!(汗
せいぜいメガC... いや、これもおそらく無理ですよ〜w

2.0 でも動かせるやつですね。
残念ながら DGEN は動かないとの情報がありますが
動くようになったらいいですね。

> どうもこんにちわ。
> いつもDGEN for PSPを使わせてもらっている者です。
> 不具合報告をさせて頂きます。
>
> 忍者武雷伝説が動きませんでした。
> オープニングも出ませんでした。
>
> では失礼致します。(U8)
報告ありがとうございます。
起動しないタイプのやつはコア入れ替えで
動くようになるのではないかなと思っています。
コア入れ替え後に是非もう一度試して報告していただけたらと思います。

> Ver 1.10公開おつかれさまです。
>
> 更新のたびに完成度が上がっていく様は
> 驚くばかりです。
>
> 充電は、なされていますか?
> 無理のないペースでの開発を進めてください。(Kinu)
現在の充電率は60%くらいです。
最近は家ではほとんどやっていないので
(会社でも昼休みにやるくらい)順調に充電できています。
特に Ver1.10 が絶賛されてしまってすごく嬉しいので
この勢いでコア入れ替えに着手してしまおうかなとも思っています。

2005.10/24.(月) Ver1.10 公開 その後
  Ver1.10 はかなり好評なようでとてもよかったです。
ということでレスします。
(Web拍手のレスは基本的に “レス可” にチェックされている方のみしています。ご注意下さい。)

Web拍手レス:
> 現時点で最も優れた、
> ・GUI
> ・操作性
> ・精度
> のエミュレーターだと思います。
> 連射機能やソフト別のキーコンフィグなど出来ると
> 最高なのですが、今一番ヘビーローテなEMUです。
>
> これからもがんばってください!(LR)
ありがとうございます!とてもうれしいです。
キーコンフィグはゲーム毎になっているはずですので確認してみてください。
( それとも何か別の意味ですかね? )
連射機能はちょっとメンドクサイので保留です。

> お世話になっております。
> Ver.1.10、早速試させていただきました。
> 予想以上にVsyncOnの効果が出ていて驚きです。
> Ver.1.0の段階でまだ残っていたスクロールのぎこちなさや音楽のテンポの変化などが
> ほとんどなくなり、実機との違いがまるで感じられなくなりました。
> ここまで完成度が上がれば、誰はばかることなく、DGEN_PSPこそが
> 最も優れたPSP用のメガドライブエミュと断言できると思います。
> 今後、更に完成度が上がっていく可能性があるというだけで期待に胸躍りますね。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
早速試して頂けたようでなによりです。
速度については Vsync 効果よりも速度調節機能の改善の効果の方が大きいです。
これでかなり良くなりましたがまだ良くなる予定ですので待っていてください。
それではまたよろしくお願いいたします。

> おこんにちは!
> Ver1.10リリースお疲れ様です。
> 十分価値はあると思いますよ。
>
> 大したお言葉もかけられませんが
> 今後もゆっくりゆっくりガンガッテくだはい。
> であであ。違った;・・・なはなは!(文房具のHN)
こんにちは!
どうもお世話になっております。
Ver1.10 を公開したときに文房具のHNさんのサイトで
更新やめると書いてあって寂しかったのですが
本当に終了ということではないのですよね?
今後も私と同様にゆっくりと更新されていくことを期待しています。
ありがとうございました。

> DGEN のすばらしさに感動し、使わせていただいております。
> そこで、お願いがあるのですが、もし可能でしたらSMSにも対応していただけないでしょうか?
> いまあるSMSのエミュは画面設定やオートセーブができないので。。。
> 期待しております(^^(ゆう)
ありがとうございます!
今のところ SMS 対応は考えていませんが
DGEN の方が一段落してから考えたいと思います。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。

2005.10/23.(日) Ver1.10 公開
  今回、実質数時間しか作業していないので公開方法に迷いましたが
これは Ver1.10 の価値があると思い、公開することにしました。

  今後も休みながらゆっくりやっていこうかなと思っています。
次回更新時こそコア入れ替え版にしたいと思います。時期は未定ですが。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> 「VSYNC ON でも速度低下なし」ですか、Vsyncをオンにすると動作が安定する代わりに
> 速度が遅くなるものと思いこんでいただけに驚きです。
> 若干、ボタンの効きが悪くなるとのことですが、RPGなどなら問題ないでしょうし、期待大ですね。
> リリースされる日を心待ちにしております。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
こんにちは。
「VSYNC ON でも速度低下なし」は初期の頃からすると私も不可能と思っていましたが
解析が進んだおかげで出来るようになりました。解析をしている方々には感謝したいです。
上記の通り公開いたしましたので是非試してみてください。ではでは。

2005.10/19.(水) VSYNC ON でも速度低下なし!
  最近は会社の昼休みに30分くらいやっています。
でも家ではまだやる気にはなりません。

タイトルの通り「VSYNC ON でも速度低下なし」が実装できました!
これは e 先生の blog の「Vblankタイミングを正確に把握する方法 (2005-10-06 15:23:48)」が
参考になっています。 e 先生、ありがとうございます!見てくれてますか〜ノシ。

ただ最初は効果がいまいちで、なぜかと考えたらスクロールがガタガタだからという結論に達し、
そこでフレームスキップを固定にしてみると綺麗に見えるようになりました。
特にスクロールの速いゲーム(ソニックなど)には効果絶大で見違えるように良くなりました。

しかし、これには欠点が1つありまして、表示データを溜めといて Vblank で表示するという方法のため、
ボタンを押してから画面が動くまでほんの少し遅れます。
私が試した限りでは気にならない程度でしたが微妙に違和感を感じる場面もありました。
でもほぼ問題ないレベルと思われます。

ちょっとうれしいので近いうちに公開しようかなと思っています。

2005.10/16.(日) Web拍手レス(2)
  特に進展はありません。ゆっくり休んでおります。
ただ少しプレイしつつ改良点を考えたりしています。
思いついたことを書いておきます。(実現するか分かりませんが。)
・4:3Fitモード追加
・VSYNC ON でも速度低下しないようにする

...他にもあったような気がするのですが思い出せませんw。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> 遅ればせながら50000HITおめでとうございます。
> DGENの方も色々とアイデアがあるようですが、今はゆっくりと休んで鋭気を養われますように。
> 何事もやる気が湧いてきた時にやるのが一番ですしね。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
どうもありがとうございます!
おかげさまでゆっくり休めています。
充電完了までもう少しお待ち下さい。それではまた。

2005.10/15.(土) Web拍手レス
  特に書くことは無いのですがメッセージが来ていましたのでレスします。


Web拍手レス:
> 50000Hitおめでとうございます。
>
> 時々見てます。|д゚)カンサツ
>
> ではー。(zan)
ありがとうございます!
メッセージが無いと意外とさびしかったのでとても嬉しいです。
またたまにでも見に来てください。


> ちと質問なんですが。
> カプコン系のゲームを吸い出してやると。
> なぜか出来ないんですが。
>
> うーん、こっちの吸い出し方がわるいんですかねぇ。
> 他の会社は出来るんですけどね、謎です。(赤めがね)
「異議あり!」(シャキーン)

...え、えとカプコン系のゲーム、調べたところ4つあるようです。
ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2、ロックマンメガワールド、
スーパーストリートファイターII、ストリートファイターII’ PLUS 。
この内、ミッキー、ストII は動くはずです。

スーパーストII は実は特殊なものなので対応は難しいです。
コレに対応しているのは Gens だけだと思います。

ロックマンの方は動くようにするのは可能だと思います。
絶対とは言えませんが直る確率は高いです。
復帰してコアを入れ替えた後に見てみたいと思います。

2005.10/14.(金) 50000Hit !!!
  おかげさまで 50000 Hitまで来ました。わーわー。
5万ヒット記念企画を何か考えていたのですが特にありません。
とりあえずこれでかんべんしてください。つ嘘企画w (2006/04/01 リリース予定)


  今後、CPU コア部分を入れ替えることになるわけですが
今のところ分かっていることを書いてみます。

エミュレータ名68000コア名Z80コア名
DGEN for PSP(DGen/SDL)MUSASHI v2.0aMZ80 v3.4
Win版 DGen 1.21StarScream v0.26a / MUSASHI v2.0aRAZE Z80(らしい)
GensGensオリジナルGens オリジナル
GeneratorGeneratorオリジナルRAZE Z80(?)
PSPGenesisGeneratorオリジナルPortable Z80 emulator V2.7
NEOCDPSPC68K version 0.80(カスタム?)CZ80 version 0.9(カスタム?)

ちなみに MUSASHI コアの最新版は 3.4 らしいw。
あと、RAZE Z80 と StarScream 、Gens コアはアセンブラのため移植不可。
NEOCDPSP のコアは高速化のために手をいれてあるっぽい。すげーよ。

Win 版 DGen でコアの切り替えが出来ますが、これによって挙動が変わるものが多数あるみたいです。
さらにZ80コアも違うみたいなのでこれはもうはっきり言って別物です。

今の DGEN for PSP のコアはハッキリ言ってオンボロですw。
なのでコアの入れ替えが成功すればかなりの改善が期待できそうです。
とはいえ、まだやる気が出ません。もう少し充電が必要です...。

2005.10/10.(月) Ver1.00 差し替え
  最後の最後で重大なミスを犯してしまったようです。
表記が 0.95 のままだったという恥ずかしいミスなのですがw。
ツールで分割されたファイルのうちの片方をコピーし忘れたみたいです。

  少し言っておきたいのですが、もし、Ver1.00 でも速度変わってないんじゃないの?
という方がいましたらフレームスキップ1を試してみてください。
ついでに音も22KHzを試してみてください。それでも駄目だったらその程度です。ごめんなさい。

Web拍手レス:
> Ver1.00公開おめでとうございます。
> そしてお疲れ様でした。
>
> 月並みな言葉しかいえませんが、すみません。(RB)
ありがとうございます!
言葉の内容はともかく、その言葉を贈る事に意義があると思います。
また復活したときはよろしくお願いいたします。

> 1.00完成大変おつかれさまでした。
> おかげさまで大変楽しいMDinPSPライフを過ごさせていただいてます。
> 充電期間とのことですが、ゆっくり静養なさってください。
>
> ちょっと気が早いですが、復帰後のご確認を1点だけ。
> 自分はデータのダウン1.0、1.5とも2種類ともしているのですが、
> 1.5の方のPBPファイルに付けられてるタイトルが
> 「DGEN for PSP Ver0.95」になってました。
> 中身の違いはわかりませんでしたが、タイトルだけ変更されてなかったのかもしれません。
> ご確認お願いいたします。(あゆむん)
おかげさまで恥ずかしいミスを放置せずに済みました。
実はあゆむんさん以外にも表示が 0.95 だったよと報告いただいたのですが
そのときは原因が良く分からずに何かの間違いだろうと思っていました。
しかしまた報告が来ましたので良く考えたところ上記のような原因だったということでした。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2005.10/08.(土) Ver1.00 公開 その後
  今日は久しぶりにゆっくり休めました。
さすがに仕事でも家でもプログラムをやるのは疲れましたw。

Ver1.00 まで来ましたが結局 PSPGenesis を超えれていない部分もあり、
非常に悔しいです。なのでこのまま終わるつもりはありません。
充電期間後、必ず戻ってきます。

Web拍手レス:
> おつかれさまです。
> 充電後も期待してます。
>
> (つ∀-)オヤスミー(zan)
ありがとうございます。
充電後に期待していてください。
上記の事もあり、充電期間は短くするかもしれません。

> VER1.0完成おめでとうございます。
> フレームスキップ1で十分動作するようになり、
> SHT系が普通に楽しめるようになりました。
> 大変感謝しています。
> これからはじっくりと休んで英気を養ってください。
> 今までどうもありがとうございました。(km)
速度改善体感できたようでよかったです。
こちらこそありがとうございました。

> Ver1.00公開おつかれさまでした。
> ゆっくりと休養をとり、英気を養って下さい!
>
> 充電後の開発日記楽しみに待ってます(^^;(Kinu)
充電後ももちろん日記を書きますので気長に待っていてください。
充電中も忘れられてしまわない程度に書きますので
良かったら見に来てください。

> お世話になっております。
> ついにVer.1.0公開ですね。
> ここ数ヶ月間、お疲れ様でした。
> DGEN開発のためにできなかったことなど思う存分にされて英気を養われますように。
> 私もこの連休中にDGENを楽しませていただくことにします。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
Babo!さんには何度もメッセージをいただき、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。


2005.10/07.(金) Ver1.00 公開!
  というわけで Ver1.00 公開となりました。
ここまで来れたのは皆様の声援のおかげです。
ありがとうございました。
今後はしばらくお休みする予定です。
それでは、オヤスミナサイ...。

2005.10/06.(木) 最終調整3
  今日もデバッグでした。
まだ縦分割スクロールにバグがあったようでそれを修正しました。
あと、1箇所高速化を施しました。ここは以前やったつもりだったのですが
見直していたら直す前だったので修正しました。効果はけっこうありました。

  肝心の公開日ですが今日出すと眠れなくなりそうなのでやはり明日にします。
それでは、お楽しみに!

Web拍手レス:
> 夢はたぶん正夢・・・そう信じています。
> Ver 1.00が近々公開予定ということで大変と
> 思いますが、ご辛抱のもと頑張ってください。
>
> 大幅な更新になりそうで今からが楽しみでございますw
> ラストスパートまで駆け上がれ!!
> では失礼いたします(某文房具)
正夢には今回はなりそうもないです。
でもいつかはなると私も信じています。
Ver1.00はかなり良くなっていると思いますが
遅い部分は遅いままだったりしますので
期待し過ぎるとガッカリしてしまうかもです。
それでは、Ver1.00 お楽しみに!


まとめを少し書き直し。
==============================
<< DGEN for PSP 主要部分の説明とこれまでの状況まとめ >>
==============================
メインCPU
・68000 コア
・最適化は1箇所のみ
・他のソースと入れ替えで不具合改善&高速化の可能性あり

サブCPU
・Z80 コア
・最適化なし
・不具合と思われる箇所を修正したが特に変化は無かった
・リセット処理時のバグを修正
・他のソースと入れ替えで不具合改善&高速化の可能性あり

メモリ
・メモリアドレスをこのエミュレータ用に変換する
・約80%最適化済み
・不具合の原因の可能性は低い

FMサウンド
・最新版のソースに入れ替え済み
・11K/22K/44K に最適化済み
・これ以上の高速化の余地は無いと思う

PSGサウンド
・特に変更なし
・現在のところ常に44KHz処理なので設定によって変えるようにすれば軽くなるかもしれない

VDPコア
・PSP における GE のような存在だが機能は全く違う
・約70%程度最適化済みだがこれ以上は効果は薄い
・いくつかの不具合を修正したがまだ不具合は残っている可能性はある

VDPデコーダ
・VDPのメモリ内容を解釈して表示データに変換する部分
・全体の50%程度の負荷があるが、唯一フレームスキップで飛ばせる部分でもある
・約90%最適化済みでかなり高速になった
・「縦分割スクロール」機能を実装
・表示の優先順位の問題はこの部分の可能性大だが資料に載っていなかった

本体エミュレーション
・各部分を処理させるタイミング等を司る部分
・いくつかのソースを参考に一部修正し、ぷよぷよの音が出るようになった
・若干の最適化をしたがパフォーマンスには殆ど影響なし
・不具合の原因の可能性あり

==============================
以上のように CPU コア以外は殆ど手を入れており、もはや DGen では無いものにw。


2005.10/05.(水) 最終調整2
  ぷよぷよの音が正常に!...っていう夢を見ましたw ...orz 。
夢の中でここを直せばよかったのか!という箇所がありましたが
現実にはそんなところは無かったですw。

ひたすらデバッグと修正。あとは readme を書いたり。


Web拍手レス:
> お世話になっております。
> いよいよVer.1.0の公開も間近になってきたようで何よりです。お疲れ様でした。
> ゆっくりと休まれて鋭気を養われますよう願っております。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
ありがとうございます。
充電期間後はまた戻ってくるつもりでいますので
そのときはまたよろしくお願いいたします。

2005.10/04.(火) 最終調整
  デバッグしつついくつか細かいところを直しました。
思っていたよりも不具合が直らなくて非常に悔しいですが
もうそろそろ充電しないと死にそうなのでこの辺で一時休止にしますかね。
今のところ木曜か金曜かなと思っています。

2005.10/03.(月) 音改善等
  昨日の DAC の部分がまだ満足いかなかったのでもう少し見直してみることにしました。
そして昨日よりも少し良くなりました。今までのジャリジャリした音はあまり出なくなりました。

それから昨日言っていた「ぷよぷよの音+不具合出ない+重くない」の状態が運良く (w)
出来たのでそろそろ公開準備に入ろうかなと思っています。

2005.10/02.(日) 音改善
  ステートロードの音は大分良くなったと思います。
以前にセーブされたものでも良くなっていると思われます。
さらに Ver1.00 でセーブしたものはさらに音がダメになりにくくなっていると思います。

あとどこか直すところあったかなと考えたら、DAC の音が悪いのを思い出して
直してみることにしました。結果、まあまあ綺麗に鳴るようになりました。

  あとはデバッグしていますが、ぷよぷよの為に直したところが原因で不具合の出たゲームが
確認できました。それとこの修正をすると若干重くなります。
なのでどうしようかなというところです。
全てを満たすような修正方法があるのかもしれないけど調べるのが大変そうなのです。

Web拍手レス:
> こんにちは。
> いつもバージョンアップの度に良くなっていくので楽しみにしています。
> いよいよVer1.0公開が迫ってきましたね。頑張ってください。
> Z80系の修正が難しそうなのがちょっと残念ですが、自分はベアナックルが好きなので、
> あのイカスBGMがちゃんと鳴ってくれていると良いのですが・・・。
> 何はともあれ、1.0公開まであと少し!応援していますので頑張ってください\(^O^)/
>
> P.S.
> 先日のダウングレーダー発表に伴い、白PSPを購入しました。
> (手持ちの黒は1.0なので、そのまま維持したいのですよ)
> 買って暫く使っていると、どうも十字キーの左下が入らない。
> 店頭に持ち込んで交換したのですが、やはり同じ症状です。
> よくよく調べてみると、同じ症状が2chなどで報告されていますね。
> あ、液晶も傾いているんだ(と、書き込みを見て自分の個体でも確認)
> これから購入するときは、十分注意が必要ですよ〜ヽ(´Д`;)ノ(daba)
こんにちわー。
ベアナックルはちょうど今日直した DAC という部分に該当しますね。
前よりは良くなりましたがまだイマイチです。
とりあえずこれで我慢していただきたいところです。
白PSP は中国製という噂もあって心配でしたがやはり不具合率高いのでしょうかね。
特に初期ロットだとさらに高そうですね。
私はすでに2台持っているので特に欲しくは...無いこともないですが資金が...w。

Ver1.00 はとにかく満足できる状態で出したいのでもう少し待ってください。それでは。

2005.10/01.(土) 40000Hit!
  ついに 40000Hit 到達しました。
アクセスログによるとダウングレーダ公開以降の
アクセス数が普段の 1.5 倍くらいに増えていました。
恐るべしダウングレーダ。

  とりあえず不具合対策は終わりにしてデバッグ作業に入りました。
いろいろゲームを試していますが、やはりステートロードで音がダメになるのがあります。
というか変わっていないかも? ということでここはもう一度見直す予定。
あとはジノーグの1面でも縦分割スクロールを使っているところが確認できました。少し感動。
それからゴールデンアックス2が起動するようになりました。オープニングがバグってますけど。
そんな感じなのです。

以前の日記はコチラ         by syn-z.