こっそり DGEN for PSP 開発日記

2005.09/29.(木) 不具合対策5
  引き続き Z80 周りを見ていますが特に改善には至っていません。
そろそろこの辺りはあきらめるしかなさそうです ...。

Web拍手レス:
> 開発お疲れ様です。
>
> ver1.00になったら日記やめちゃうんですか。
> 寂しいなぁ。
> タマーニでいいので更新して。(;´Д`)y-~~
>
> ver1.00楽しみにまってます。ではー。
>
> PS.秋葉原は家族連れで活気がもどってきました。
> しかしメイドが普通に歩いてるってのもなぁ…。(zan)
この日記は残しますし、何か進展があったときに書こうと思っています。
ただ、おそらくその頻度は月1かもっと少なくなると思われます。
秋葉原は先日も行ってきましたが秋葉系でない人が多かったです。
メイドさんは以前は滅多に見かけませんでしたが最近は行くと必ず居ますね。
なんとも不思議な街です。

2005.09/28.(水) ダウングレーダ
  ダウングレーダ。すげーー!
個人的には最初の Hello!World 以来の衝撃ですね。まさしく神!
そして某嘘ダウングレーダと違ってすぐに出ましたね。やはり出るときは出るものです。

ぷよぷよの音の件を引き続き見ていますがまだ解決には至らず。
そもそもなぜ音が出なかったのかが謎なのです。
自分が作ってしまったバグの為ではなく元からあったバグだとは思うのですが
Win 版 1.21 では正常に動作しているんですよね ....。

Web拍手レス:
> 開発お疲れ様です。
>
> ペンゴのタイトル修正完了ですか。
> 個人的に好きなタイトルなのでうれしいです。
>
> これからも開発がんばって下さい。
> まったり待ってます。(zan)
ペンゴは以前 zan さんが気にしていたようでしたので確認してみました。
そして zan さんからレスがあるかなと思って書いてみたらやはり!
来週あたり公開しますのでそれまでもう少し待っていてください。

> いつも、楽しく使用させていただいてます。
> 開発日記も楽しく拝見させていただいてます。
> 充電期間まで、がんばってください。
> Ver1.00楽しみにしています♪(Kinu)
ありがとうございます。
この日記もVer1.00公開までかなと思っています。
それまでマターリと見てやってください。
あと少しラストスパートでがんばります。Ver1.00 お楽しみに!

2005.09/27.(火) 不具合対策4
  幾つかのエミュレータのソースを参考に修正をしたところ、
かろうじてぷよぷよの音が出るようになった。
ヴォイスは普通に出るのですが BGM がなぜか半分の速度で鳴るという状況です。
それから ぷよぷよ通、魔道物語が動くようになりましたが同様に BGM がおかしいという状況です。
もう少しのような気がしていますが直るかどうか ...。

「縦分割スクロール」によってペンゴのタイトル画面が正常になったのを確認できました。
それから、ガンスターヒローズの一部も正常になった模様。

Ver1.00 のリリースは今のところ10月2日の週(10月第2週)を予定しています。

2005.09/26.(月) 不具合対策3
  以前からロムを何種類か連続で読み込むとたまに
起動しないというバグがありまして、サンダーフォース4をロードした後に
サンダーフォース3をロードすると必ずフリーズするという再現性がとれたので
直すことにしました。そして数時間の格闘の末、原因を特定、改善に至りました。
原因は Z80 の一部でした。
ついでに音が出るようになってないかなと思いましたが考えが甘かったw。

Web拍手レス:
> いつもお世話になっています。
> 縦方向のラスタースクロールは縦分割スクロールと呼んでいました。
> 有名なところでは武者アレスタの洞窟面で使われてますね。
> 高速化が好調のようなので今から楽しみに待っています。(km)
なるほど、「縦分割スクロール」というのですね。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
武者アレスタ...先ほど試してみたのですが、
3面に入ったところでフリーズ ...また明日試してみます。
( 3面が「縦分割スクロール」なのですかね? )

> いきなり沢山のコメント送ってすいません、前置きが抜けました。
> 簡単な動作確認(1面まで)ですが、お役に立てば幸いです。
>
> 動作確認が終わった後で、日記とβ版を見つけましたorz
>
> どうぞ、お体に気をつけて頑張ってください。(tuie)
“レス可”になっていませんでしたがレスさせていただきます。
( もし駄目だったら言ってください。この部分を削除します。 )
たくさんの動作確認リストありがとうございました。
ただいま動作確認リストの方は更新が止まってしまっていますが、
報告いただいたものはなるべくチェックするようにしていますのでとても参考になります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

> blogではコメントありがとうございました。
> しかも日記にまで!
> 日記といえば、「ぜひダウンロードを」のくだりを
> そのまま掲載させていただいたなぁ、
> としみじみ思い出しております。
>
> 日記の言葉を見る限り、
> もうすぐこちらにこられるのですね…。
> って、なんか三途の川の向こう岸で
> 手をふってるおばあちゃんのような
> セリフになってますが。これが『死』なのですね。
> なんとなく切ないです…。
>
> そんな冗談は、さておき。
>
> ver1.00のリリースを、ソニックスピンボールと共に、
> いち利用者として、楽しみにしております。
> 紹介できなかったのは心残りですが、
> 見る側にまわってver1.00を迎えられるのは
> 紹介することとはまた違った喜びです。
> リリースの際には純粋に楽しみたいと思います。
>
> まったりとがんばってください!
> ありがとうございました。(pspsp)
「〜な方はぜひダウンロードを」はとても好きでした。
私もその中の1つに参加出来て良かったですw。
pspsp さんはある意味我々開発者と同じ側の人間で、仲間だと思っていました。
その仲間の1人が去ってしまうのはとてもさびしいなと思いました。
でもまたどこかで会えたらなと思います。
それでは、ありがとうございました!

2005.09/25.(日) ステートセーブ/ロード改善
  ステートロードで音がおかしくなるのを直したつもり。
まだあまり確認していませんが、よさそう。
あとは Z80 の怪しいところを少し直してみたけどぜんぜん変わらなかった。
もしかしたらぜんぜん違うところの問題かもしれない。
この他にもいろいろ見ていますがぜんぜん改善せず!

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> Ver.1.0に向けて高速化の目処などもついてきたようで、
> 一DEGNユーザーとしてはリリースを楽しみにしております。
> 日記に書かれていたラスタースクロールですが、派手に使用しているゲームは少ないですが、
> 背景の遠近感を出す時などに地味に使われたりすることも多かった機能です。
> サンダーフォース4以外ですと、ダライアス2の一面(恒星表面)及び一面ボスのところで
> 派手にラスタースクロールが使われておりますので、そちらも確認してみると良いかもしれません。
> それでは大変だと思いますが、開発の方、頑張って下さい。(Babo!)
「ラスタースクロール」ですが私の説明が悪かったようで申し訳ありません。
ダライアス2のような横方向のではなくて(これは既に実装済み)縦方向のでした。
これは「ラスタースクロール」とは言わないですかね?(汗
サンダーフォース4の一番最初の星が縦に流れるところで多重に流れるようになっています。
それではまた何かありましたらよろしくお願いします。

2005.09/24.(土) 不具合対策2
  某Blog 様の終了はとても寂しいです。
本当はせめてあと1週間、DGEN for PSP 1.00 まで待ってくれーといいたいところですが、
仕方ありませんね。お疲れ様でした。( って書いていたら pspsp さんも心残りと... (泣 )
私もあと1週間くらいでそちらへ逝きますw。

  資料とGens のコードを見ていたら、これは!と思うものがあったので
実装してみました。いわゆる「ラスタースクロール」と言われる機能だと思われます。
これでサンダーフォース4のオープニングがほぼ完璧になりました。感動!!
でもこの機能を使っているゲームはすごく少ないみたいで、確認できたのはこれだけでした。

2005.09/22.(木) 不具合対策1
  今まで集めた資料がいくつかあるのですがその中で
今までよく読んでいなかったのをよく読んでいたら
「〜 この処理はサンダーフォース4 ... に含まれる」とあったので
なに!と思って修正してみたら、オープニングで出ていたゴミが消えた!!

その他にもほんの少し修正してみましたが大きな変化はありませんでした。
とりあえず分かっていることは、
(1)Shadow/Hilight モードと言われるものは実装されていない。
    ( 例.ぷよぷよの影、アドバンスド大戦略の黒いHEX )
     この処理は SNES における透過処理のようなものらしく、
     結構重そう&資料に詳しく載っていないので今回には含めません。

(2)Z80 コアにバグがあるっぽい。
     はっきりとは分かっていませんが怪しい箇所がありました。
     ぷよぷよの音が出ない原因もおそらくこれが原因と思われます。
     音が早くなったり遅くなったりが激しいのもこれが原因かもしれない。
     このコア部分を他のエミュレータのと入れ替えてみたいのですが
     作業量とか検証を考えるとVer1.00に含めるか微妙です。

2005.09/21.(水) 高速化 その2
  昨日の(2)を実行しました。
まだ最適化していなかったスプライト表示周りと
以前にも挑戦して何度も修正してきた箇所の最適化を行いました。
以前はバグがあった為かいくらやっても効果が薄かったのであきらめていたのですが、
今回は違います。やればやるほど速くなるので面白いです。
結果として体感できるほど速くなったと思われます。
FS1 / 11KHz でほとんどのゲームが快適でスプライトが多くなっても軽いです。
ただし、(1)の原因で重い箇所は相変わらず重いです。

(1)をもう少し詳しく調べてみたところやはり重いところは重い処理をしていたので
どうしようも無さそうです。本当にどうしようも無いわけではなく、
CPU エミュレーション部分を他のエミュレータのと入れ替えるという手段があります。
例えば Generator や NeoCD PSP の CPU 部分と入れ替えれば改善される可能性は高いです。
ただ、これはリスクが高く、作業量、検証の手間を考えると Ver 1.00 までにやるのは困難。
今は充電期間後にこれをやろうと思っていますがその時にならないとどうなるかはまだ分かりません。

2005.09/20.(火) Ver0.96
  とりあえず修正版を beta 版置き場 に置きました。
主にバグ修正のみです。ほんの少し最適化されていますが体感できるほどではありません。

パフォーマンスに関してですが、
分かっていることは
(1)重くなるゲーム/シーンでは CPU エミュレーションが重くなっている
(2)表示系統でまだ最適化できる個所がある

(1)に関してはVer1.00までに CPU コアに手を入れる予定は無いので
    申し訳ありませんが改善は期待できません。

(2)はそこそこ速くなりそうな気がしていますがやってみないと分かりません。

以上です。

2005.09/19.(月) 3連休の成果
  3連休でしたがあまり作業できてないです。
手元の資料と実装されているコードを比較するという作業を主に行っていますが、
今のところおかしい箇所は見つかっておらず、改善には至っていません。
ただ、一部怪しい箇所は見つかっているのですが直せるか微妙なのでまだ手を付けていません。

Web拍手レス:
> 前バージョンまで動作していたサンダーフォース2MD
> が0.95にVerUP後動作しなくなりました。
> 改めて0.93を入れ直して試してみましたら
> 問題無く動作しますので0.95 時の不具合だと思います。
報告ありがとうございます。
確認しましたところすぐに原因が分かり修正できました。
この他にもファンタシースター等も同様の報告を頂いており、
影響範囲が大きそうなので修正版を近日出します。

2005.09/16.(金) お休み
  今日はさすがに昨日の疲れがあったので作業はしませんでした。
明日からの3連休は実家に帰ります。時間の空いたときに作業する予定です。

Web拍手レス:
> とても使いやすく愛用させていただいています、
> これからも頑張ってください。
ありがとうございます。
こういった短いメッセージでもうれしいものです。
がんばります!

2005.09/15.(木) 高速化&不具合調査
  現在の時刻 ...午前2:40分w。
なんか目がしょぼしょぼします。眠いです。
実は高速化とか不具合の調査とかすごく面白いので
こんな時間になってしまいました。
今日は特にぷよぷよの音が出ない原因を調べていました。
しかしながらあまり収穫なしwww ...orz 。

Web拍手レス:
> チート機能実装お疲れ様でした
> 今後のDGENの発展を心から願っております。(某文房具のHN)
> 快適にプレイが出来ます^^
某文房具のHN さん、こんばんは!
何とか良くなるようにがんばっていますがどうなることやら...。
とりあえず今月末頃のキリのいいところで
充電期間に入りますのでそれまでよろしくお願いします。

2005.09/14.(水) テニスの日
  今日はテニスの日だったのであまり進んでいません。
ただ、以前、サウンド生成部分でバッファオーバーランする件が
あったのを思い出して見ていたらあっさりと改善。原因はただの凡ミスだった。 orz。
それと、PSG 音源だけを OFF にするとフリーズするというバグを発見!
すぐに修正した。
とりあえずこの件は報告が来ていないのですぐに修正版を出す必要は無いですよね?

そういえば 30000 Hit 突破しました! ありがとうございまふー!!
記念に何かしたいところですが残念ながら何も思い浮かびません...。

Web拍手レス:
> チート機能素晴らしいですね。
> 色々弄くって遊んでいます。
> 今後さらなる高速化を目指すそうですが、
> お体の調子に気をつけて頑張ってください。(km)
ありがとうございます。
気に入って頂けたようでよかったです。
今後さらなる高速化を目指しますが、
速くなるかどうかはまだ分かりません。
でも何とかがんばりますので
よろしくお願いします。

2005.09/13.(火) 高速化(1)
  今日は高速化に挑戦しました。...が、特に変わらず ... orz 。
やはり難しいです。

そこで、ただ闇雲に最適化していってもしょうがないので
重くなっている箇所を探してそこを重点的に高速化する作戦にすることにしました。
そして重くなっている箇所を探しているところで今日はおしまい。

2005.09/12.(月) Ver 0.95 公開!
  某スレで少し話題になって嬉しかったりする今日この頃です。

  とりあえずバグ報告等なかったので Ver0.95 公開しました。
ということで今日は公開準備のため特に進展なしです。

何かあったら報告よろしくお願いします。

Web拍手レス:
> 動作さくさくでstatセーブ機能も素敵で言うことないです。
> 欲を言えばロードしたときに音声が壊れるのが治れば言うことないかも。
> 開発がんばってください。
今後の予定にも書いてありますがVer1.00までには何とかしたいと思っています。
ちょうど昨日 readme を整理しているときにそういえばあったなと思い出したところでした。
今月末まで何とかがんばりますのでよろしくです。

2005.09/11.(日) Ver 0.95 先行公開!
  チートコード実装完了。
GameGenieコードは一応動作確認がとれたので対応しています。
というわけでとりあえず beta 版として出します。
明日までバグ等無ければこのまま明日公式公開します。
よっしゃデバッグしてやるぜ!っという方は beta 版置き場 からどうぞ。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> DGENもそろそろ最初の山の頂上が見えてきた感じでしょうか。
> リリースの方式について少し悩まれているようでしたが、
> 直前のバージョンが0.93と微妙に中途半端な数字ですし、
> チート機能の搭載ができた時点で0.95としてリリースをし、
> チート機能を使う人にテストしてもらうのも良いかと思います
> (私はチート機能を使わないのでこの点ではお役に立てませんし(^_^;))。
> Ver.1.0がリリースされましたらゆっくり休まれて鋭気を養われますように。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
いつもメッセージありがとうございます。
リリースの方法に関しましては上記のようになりました。
Babo!さんはチートコードを使わない方だったんですね。少し残念です。
Ver1.00以降はやりたいことがあるのでそれをやりつつ
気分転換にこっちに手をつけるかなという感じになるかと思っています。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。

2005.09/10.(土) チートコード実装(4)
  チートコード実装。現在約90%。
コーディングはほぼ完了していますが、GameGenieコードの動作テストがまだです。
意外とこのコードが載っているサイトが少ないです。
最悪、GGコード対応は無しにするかもしれません。

通常のアドレス指定方式ではいい感じみたいです。
ただ、アドレスを間違えたりするとフリーズ場合もあるので注意が必要です。
これも情報の載っているサイトは少ないですが国内で見つけることが出来ました。
ただし、対応しているのはアドレスが FFXXXX の6桁で表示されているものに限ります。

Web拍手レス:
> こんにちわ。pspspでございます。
>
> 日記で話題になっていた、某ダウングレーダ。
> ニュースサイトとしては気が気でないです…
> 私はあきらめてすぐに寝て、
> 2ちゃんねるの反応を笑ってますが、
> 海外のサイトの人は寝てないかも…。
> それを思うと、不憫で不憫で…少し笑えます。
>
> それでは、まったりと開発がんばってください〜!(pspsp)
こんばんは。pspsp さん!
ここでレスをするのは初めてですね。
某ダウングレーダ、さらに面白いことにw。
逮捕って...w。今後もこのネタ、いや、この件は目が離せませんね。
それでは、pspsp さんもがんばってください。

2005.09/09.(金) チートコード実装(3)
  チートコードの値の入力部分は終わったかな。
あとは GG コードのデコードと実際に適用する部分とキーコンフィグに追加と保存と読込部分。
あれ?結構あるかな。でも多分明日か明後日には公開できると思います。
明日も明後日も特に予定は無いのでw。

公開を beta にするか公式にするか少し迷っています。
公式にしないと月末まで更新が無いことになってしまうのでやはり公式かな ...。

  しっかし某ダウングレードが面白いことになっていますね。
ネタだった時のことを想像すると面白くてしょうがない。...いや失礼。

2005.09/08.(木) チートコード実装(2)
  チートコード実装は順調であります。現在70%位であります。

実装していると結構値の入力部分が面倒だったりします。
yさんていつの間にこんな面倒な機能を実装していたんだー。
と思って uo_Snes9x の履歴を見てみたり。

2005.09/07.(水) テニスの日
  今日はテニスの日だったのであまり進んでいません。

  そういえば書くのを忘れていたのですが、実は Ver0.93 には RIN 1.32 相当の修正が施されています。
・たまにパワーオフ時セーブデータが消えるという不具合を修正
・ローバッテリ時に強制スリープ
上記2点が含まれています。今から readme とか書き直すのもナンなので次回更新時に書き足します。

Web拍手レス:
> 開発本当にご苦労様です。
>
> チート機能実装楽しみにしてます。
> で、もし可能でしたらPARのロムを実装できないでしょうか?(オプションにてロム選択)
> サーチを実装できないかなと思いまして。
>
> ver1.0の後でいいのでやっていただけると屋外でサーチできて昔を思い出せるなぁ。と。
> ノマド+メガキー+PAR+ゲーム 昔は無茶したなぁ…(;´Д`)y-~~
>
> 開発がんばって下さい。ではー。(zan)
PAR ですか...。私は使ったことがないので良く分からないのですが
サーチ機能を実装すればよいのでしょうか?
何か参考になるようなソフトウェアがありましたらご提示頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

2005.09/06.(火) チートコード実装
  チートコード実装。現在のところ 50%位です。
今週末にはいけそうな感じです。

  少し先の話なのですが、今月末に Ver 1.00 を出してしばらくの間休憩するつもりでいます。
それまでにイイ感じに仕上がればと思っています。

2005.09/05.(月) チートコード実装開始
  本日、メニュー画面最後のページとなる "CHEAT LIST" を追加しました。
スキンを作っていただいている方には申し訳ありませんが後で修正してもらうことになりそうです。

仕様としては uo_snes9x と似たような入力方法になるかと思います。
出力ファイルはオリジナル形式ですが、テキストベースにするので後で自分で編集可能。
という感じなのですがどうですかね?

2005.09/04.(日) Ver 0.93 公開 その後
  昨日寝る前に公開したわけですが、バグがあったらどうしようとか
もう気になって眠れなくなってしまいましたw。
今までも何度か同じような状況になっていますが全く慣れません。

  肝心の Ver0.93 ですがとりあえずバグ報告もなく、好評なようでほっとしています。

今日は休む事にしました。ということで特に進展なしです。

Web拍手レス:
> 0.93開発公開お疲れ様です。
>
> バッテリー情報、時計表示何処に表示させたんだろうと思ってたら、なるほどベストな位置に♪
> 見やすいし、アイコンも可愛いし、めちゃ気に入りました。
> 要望実装、有難う御座いました。
> しばらくニヤニヤ画面を眺めてましたw
>
> メッセージボックス、ファイル選択アイコンもスキンになってこちらも豪華に・・・( ・∀・)イイ!
> 今後とも宜しくお願いします。(nicotine)
アイコン等気に入っていただけたようでなによりです。
私は要望あってこその供給と思っています。
そのおかげでここまでいいものが出来ていますし。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

> お世話になっております。
> 今回の更新で速度調整関係も含め、一気に完成度が上がった感じですね。
> 外国の人ならば、GoodJob!と言う事間違いなしといった感じでしょうか。
> Beta版を落としていなかった人は、進化の激しさにかなり驚かされるのではないかと思います。
> 今後の更新で更に完成度が上がっていくことを期待しております。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
好評なようでとてもよかったです。
海外サイトでは PSPGenesis / DGEN の関係は
Snes9x / ZSNES の関係のようなことが書かれてましたね。
また何かありましたらメッセージお願いいたします。

2005.09/03.(土) Ver 0.93 公開!
  Ver 0.93 を公開しました。
速度調節機能ですが、一番シンプルな方法にしたら安定するようになりました。
少し難しく考えすぎていたようです。
ただ、スクロールとかがガタガタになりやすくなった気がします。
その場合は FS 値調節でなんとか対応してください。

今回から 1.5 対応版を破損ファイル非表示にしてみました。
少ししかチェックしていませんがおそらく大丈夫でしょう。

あと、beta 版をお使いの方は MISC.PNG → SKIN.PNG に
ファイル名を変更しましたので MISC.PNG は削除してください。

さて、今回はどんな反応があるのでしょうか...。

2005.09/02.(金) 20000 Hit !!
  今日ついに2万 Hit 達成しました〜。わーい。
それでは恒例の(?)アクセスログ報告:
DGEN for PSP Ver0.90(1.0) を落とした人:2600 人くらい(Total:約990MByte)
DGEN for PSP Ver0.90(1.5) を落とした人:2300 人くらい(Total:約830MByte)
DGEN for PSP Ver0.91beta を落とした人:137 人
SRAM データ変換ツールを落とした人:187 人
8月の1日当たりの平均 Hit 数:600 人くらい
このページを見られた回数:2100 回くらい
Web 拍手ボタンが押された回数:1095 回
8月の最大連続拍手回数:5回
以上です。今回も特に記念に何もない...と言いたい所ですが、
某所で何かが始まったかもしれない。と言ってみるテスト。(注:大したことではありません。)

  今日はL、Rの単品割り当てを実装しました。意外とあっさりと完了。
明日はスキンの仕様書きとreadme を書くだけになってしまうので
速度調節をもう1度みてみようかなと思っています。今度はアルゴリズムも変えてみるつもりです。

Web拍手レス:
> こんばんは〜
> 20000Hitおめでとう御座います!
>
> グッドタイミングで20000Hit目踏めました♪
> http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/source/up1144.jpg
> 嬉しくて画面キャプっちゃいましたw
>
> 今後も表&こっそり、ちょくちょく拝見させて頂きます。
> 開発の方も進んでるみたいで、お疲れ様です。
> 日曜辺りの公開が楽しみです。(nicotine)
20000 Hit Get おめでとうございます!
あ、でもうちのカウンタはへたれなので他にもちょうど 20000 Hit が見れた人がいるかもしれません。
おかげさまで何とか開発は進んでいます。
今後とも応援よろしくお願いします。

2005.09/01.(木) 9月だ。
  早いもので今日から9月のようです。
そういえばもう秋という感じがしてきています。
今年の夏の思い出はこのプロジェクトですね。
とてもいい思い出が出来たと思っています。

巷では学校が始まったりしているみたいですね。
そのおかげかアクセス数が大分減った気がします。
20000Hit まではもう少し先になりそう。
あ、自分の PSP はまだ8/31だった...今頃気づいたw。

  とりあえずメニュー画面周りはほぼ完了。
このままいくと日曜日くらいに公開かな。

  9月になって忙しくなったりする人もいるかもしれませんが
私の方は今のところ今までと変わりなく開発続行可能ですのでご心配なく。
今後ともよろしくお願いいたします。

2005.08/31.(水) 20000 Hit 目前!
  気がついてみれば明日にでも 20000 Hit いきそう!びっくりですね。

  今日はバッテリー情報等の表示の ON/OFF を付けました。
バッテリー情報、日付、温度のそれぞれで ON/OFF 可能。
あと、メッセージボックス周りも修正したけど思ったよりショボかったので
ここもスキンにしてしまうつもりです。

今回のスキン機能は職人泣かせ?、いや、きっと喜んでくれるに違いない!
(リリースに合わせてちゃんとスキンの仕様も公開します。)
みなさんも是非スキンにチャレンジ!

2005.08/30.(火) バッテリー情報&日付表示
  バッテリー情報、日付表示、あと温度表示も一応完了。
温度表示ですが、調べたところ、これは CPU ではなくバッテリーの温度でした。

書くことが無いので今後の予定。
今後の予定はもう少しだけメニュー画面を修正して、
L、Rの単品割り当てを実装します。
それが終わった段階で Ver0.93 として公式リリース。(おそらく今週末くらい。)
ってな具合でどうですかね。

2005.08/29.(月) メニュー画面修正(4)
  メニュー画面さらに修正。もっと良くなったと思います。
凝り始めるとキリがないので暫定画像ということで。
バグもあったので beta 版置き場 に修正版を置きました。
よろしかったら持っていって下さい。

Web拍手レス:
> 非常に大したことではないのですが、
> こっそり DGEN for PSP 開発日記の
> 土日の日付が間違ってますよ〜
>
> ついでに要望?など
> ヘルツォークツバイの二画面モードが
> 快適な速度になるのを楽しみにまってます
> DGENの音の再現度が一番良いので期待してます〜(oulu)
ご指摘ありがとうございます。ボケてたみたいですね。言われるまで気がつきませんでしたw。
速度に関しては改善するかどうかは分かりませんが、やってみるつもりですのでもう少しお待ち下さい。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。

> はじめまして、uo_Snes9xのyです。
> 私のところにも雑誌掲載依頼来てました。そして、断りました。
> readmeにも書いてあるけど、これからも断り続ける予定です。
> 気になっているようだったので、報告しにきました。
> それでは、DGEN for PSPの開発頑張ってください。(y)
は、初めまして、yさん!
わざわざ報告くださるとは光栄であります。
やはり断りましたか。他の方もそうでしょうね。
ライターさん泣いてるかな。
それでは、いろいろと大変だとは思いますがお互いがんばりましょう!

> こんにちは、毎度お世話になってます。
>
> 徳光さんの涙は、一泣き幾ら貰えるんでしょうかw
> 正直、泣きすぎでまたかよって思っちゃいます。
> 丸山先生感動でしたね。
> 今日は体動かないんじゃないかな。
>
> 0.91beta報告です。
> 何回もチェックしたわけではないので、間違ってるかも知れませんが、
> SystemのSelected colorの設定がTitle colorに。
> selected colorの設定が初期値に、再起動すればなってしまいます。
>
> &要望ですが、今後の予定にもありますバッテリー情報、
> snes9xTYLに実装されてる時計、CPU温度計?も是非お願いしたいです。
>
> 各種設定、今回の詳細なカラー設定と、ここまで設定しやすく、
> まとまったメニュー画面のエミュは今のところ他には見あたらないです。
> マジ、開発感謝です♪(nicotine)
丸山さんは本当にすごかったな〜。徳光さんはどうでもいいですねw。
あれを見て勢いで 0.91beta を出してしまったのでご指摘のバグがあったわけですw。
snes9xTYL ですが先ほど初めて起動してみました。なかなか参考になりますね。
時計と CPU 温度計は、おそらく実装できるかと思います。
それでは、いつも報告とか感謝しています。

> お世話になっております。
> 早速、Beta版を試させていただきました。
> 日記に書かれてありましたとおり、全体的に速度が上がっている感じですね。
> 前のバージョンですとFS5でも実機の6割ぐらいの速度しか出ていなかった感じのあった
> アウトランが実機の8割くらいの速度で動いている感じです。
> ただ、多少の不具合もあるようで、アウトランの場合ですと、FS3<>FS9の範囲でFSを変更しても
> レースをしている最中は8割くらい(フレームレート50前後)の速度以上にならないようです。
> また、PhantasyStar2では、オープニングの動作の不具合は改善されたものの、上の症状と同じような形で
> フレームレートの上限を60に設定していてもフレームレート70前後で安定してしまい、
> 音楽のテンポを含めた動作が全体的に早くなってしまうようです。
> 取り合えず、報告をさせて頂きます。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
報告ありがとうございます。
速度調節はまだまだ不安定ですね。
ここは私のオリジナルのところなのですが、何か理論と違っているところがあるみたいです。
とりあえず実装できるところからやって、もう一度見直しますのでもう少し待っていてください。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。

2005.08/28.(日) Ver 0.91beta
  丸山さんゴール!すげー!!

  今日はまったりと休みつつ作業。
いい感じになったので突然ですが Ver 0.91beta を出します。
beta 版置き場 に置きましたのでよろしかったら持っていって下さい。

2005.08/27.(土) 雑誌掲載依頼
  DGEN for PSP の雑誌掲載依頼が来ましたが断りました。以降も全て断るつもりです。
他の方のところはどうなのかなと少し気になります。

  今日は秋葉原に行ってきたのであまり進んでいません。
表示順序の件ですが、昨日の“はい”“いいえ”のカーソルを表示すると
他のスプライトも表示されてやはり直す前と同じになってしまいます ...。
とりあえずこの件は保留にして後でじっくりとやりたいと思います。
今は実装できるところからやっていきたいと思います。

Web拍手レス:
> 開発お疲れ様です。
>
> アキバにお買い物ですか。
> 自分はアキバの某PC店舗のスタッフでして、ほぼ毎日アキバ勤務でございます。
> 買い物ってのは昼休みに物色って感じですw。
>
> みんなアキバにきてください。で、他店でもいいので買い物を楽しんで下さい。
>
> ではよい週末を。(zan)(レス可)
アキバ勤務ですか。少し憧れます。
今日は 2.5インチ HDD 80GB を買いましたよ。
それでは、お仕事がんばって下さい。

2005.08/26.(金) メニュー画面修正(3)
  今日もメニュー画面修正、と言いたいところですが
昨日の表示順序のところが気になったので見てみました。
で、Gens のソースを見てみたのですがサッパリ...orz 。
このレベルのアセンブラは私にはちょっと難しかったようです。
それで、海外のサイトでいくつか資料を漁ってきました。
英文ですがこの方がまだマシです。
結構いい資料が見つかったのでなんとかなりそうな気がしています。

本題の表示順序のところですが、資料を参考にしつつ試行錯誤の末、直ったっぽいです!
...あ、やっぱりだめだ。“はい”“いいえ”のカーソルが出てねえ。
...惜しい!もう少し。という感じです。

ついでに最適化できたので確認したところ、パフォーマンスが改善した模様。
サンダーフォース4、ゴールデンアックスが FS1、11KHz で快適に!って前からだったかな?

あとは引き続きメニュー画面修正。もう少しで完了。
以上でございます。

明日は秋葉原に出撃予定。買い物に行ってきます。

2005.08/25.(木) メニュー画面修正(2)
  台風接近中ですな。今のところ大したことないですね。
でも少しずつ雨と風が強くなっていっている気がします。

  メニュー画面修正ですが細かいところまで設定出来るようにしています。
あと1〜2日くらいかかりそうです。

Web拍手レス:
> 開発ご苦労様です。
> 以前に「ランドストーカー」についてありましたので、気づいた点がありましたので、ついでに書かせていただきます。
> 起動などは問題なく動作しておりますが、
> 「キャラやアイテムの描画の順番がおかしい」
> 「ミルの塔やグリンメイズなどのワープポイントに乗るとそのまま固まる。(ワープの音は出ます)」
> 以上の2点がありました。
>
> PSPのメガドラNo.1として「DGEN for PSP」
> 今後のアップに期待してます。(taroh)
報告ありがとうございます。
表示の順序がおかしいゲームはいくつかあるようです。
2点目の方は状況を見てみないとよくわからないので後で確認してみます。
表示順の方はGensやMegasisでは正常のようですので
特に Gens はソースコードが出ているので参考にするつもりです。
ただ、Gens はほとんどアセンブラなのでコードがすごく読みづらいです。
できれば Megasis のソースも見てみたいですね。
“メガドラNo.1”...いやいや、自分ではまだそうは思っていません。
せめて Ver1.00 まではそう考えたいです。そうしないと ...嬉しすぎて作業が進まなくなりますw。

2005.08/24.(水) 今日1日を振り返る
  あまり書くことが無いので今日1日の行動を書いてみる。

08:15 起床
〜 09:00 朝ごはん(ごはん、納豆、ヨーグルト、牛乳)、朝の支度
〜 09:30 通勤(車)
〜 18:30 仕事
〜 19:00 テニスコートに移動、軽く食事(おにぎりx1、サンドウィッチx1)
〜 21:00 テニス
〜 21:30 帰宅
〜 22:00 風呂
〜 22:30 Web 巡回
〜 23:10 DGEN for PSP の開発作業
〜 23:30 この日記を書く

以上のような感じです。どうでしょうか?
今日はテニスをしてきたのでほとんど作業できていません。

2005.08/23.(火) メニュー画面修正
  SRAM データ変換ツールですが、PSP とあまり関係ないものなので
あまりニュースになるとは思っていなかったのですが 某Blog 様がニュースにして下さいました。
しかも私が考えたフレーズを使ってくださいましたw。ありがとうございました!

  今日から本流に戻ります。ということで今日はメニュー画面周りを修正しました。
どんな修正かは見てのお楽しみということで。

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> SRAMデータ変換ツールの作成、お疲れ様でした。
> しょっちゅう使うツールではありませんが、あればあったでありがたい孫の手のようなツールになりそうですね。
> DGEN本体のバージョンも0.90ということで、1.00までにどのくらいの機能が実装されるのか楽しみにしております。
> SPAMの処理に関しては私も頭が痛いです。メールアドレスに「info@」という文字列がつくという条件でメーラーに
> 自動振り分けしてもらうとアダルト系のSPAMはかなり減らせたりしますが、
> それだけで全部消えてくれるわけではありませんし……。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
SRAM データ変換ツールは需要無さそうではありますが他に無いものだと思うので作ってよかったと思っています。
1.00 までには思いつく限りの機能を実装したいと思っています。
ですがエミュレータとしての機能はあとはチート機能くらいしか思いつきませんね。
スパムは1日に15通くらいでそれほど困っているわけではないです。
基本的に .com 、.net は全て削除フォルダに移動でそこから自分宛のがあるかチェックしてます。
このアドレスで自分宛のはめったに来ませんからw。
それでは、また何かありましたらよろしくおねがいします。

2005.08/22.(月) SRAM データ変換ツール 公開
  「管理人からのお知らせ(重要)です。」というタイトルのスパムに少しあせってしまったw。ざけんな。

  SRAM データ変換ツールを公開しました。
ここに公開するかトップに公開するか迷いましたが、一応トップにしておきました。

「 多数のメガドラエミュレータを使いこなす SRAM マニアな方はぜひダウンロードを 」

... って考えるの難しいなw。
あのお方の苦労が少しだけ分かったのだった。

2005.08/21.(日) SRAM データ変換ツール
  おかげさまで昨日のアクセス数が 2140 Hitを記録し、過去最高の1日当たりの Hit 数になりました。
これも某 Blog 様のおかげと思っています。とても感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

  SRAM データ変換ツールですが、デバッグしていたところ PSPGenesis は全く別の仕様で
構造がどうなっているのか分かりませんでした。なので PSPGenesis は対応しない方向で。
これ以外はほぼ出来ているのですが、もう少しデバッグしたいのでもうチョット待ってください。

2005.08/20.(土) Ver 0.90 公開 その後
  Ver0.90 ですが非常に好評なようでよかったです。
SRAM 機能は私はあまり重視していなっかったのですがこれが結構重要だったみたいですね。
Ver0.90 までにもう少し小出しにしてもよかったかなと思ったので、
Ver1.00 までに1〜2回(0.95とかで)出そうかなと思っています。

  先日、pspsp さんのところにコメントしてきたのですがそれがきっかけでこの日記の存在がバレてしまったようです。
さらに、えんぴつさんのところでも! そこっ!直リンクしちゃったら「こっそり」じゃないじゃない!!w
と、うれしいような恥ずかしいような気分であります。

  昨日言っていた SRAM データ変換ソフトですが一応コーディングまでは終わりました。
今のところ欲しい!という人はいません。意外と需要無いのかな ...。それとも既にある?
一応、明日には公開できそうです。

Web拍手レス:
> 開発ご苦労様です!いつもありがたく使わせて頂いてます。動作報告と質問を1つさせていただきます。
>
> ・動作報告
> (略)
>
> ・質問
> スト2やっておもったのですが、キーコンフィグのL、Rボタンを単体でZ、
> Cに割り振れるようにしたいのですが、可能でしょうか?
> R+○などの操作では格闘ゲームのように反射的にボタンを押すゲームでは少し厳しかったもので…。(あゆむん)
報告ありがとうございます。(メモメモ
質問についてですが、検討してみます。ただ、優先順位としては後の方にさせていただきます。
この辺は結構複雑なので暇な時とかに頭の中でよく練ることにします。
検討結果についてはこの日記にて書くと思います。
それではまた何かありましたらよろしくお願いします。

> ありがたく利用させていただいております。
> SRAM対応ということでランドストーカーを試してみたのですがゲームの起動すらしないようです。
> 動作リストなどへの役に立つかと思い報告させていただきます。(河童丸)
ランドストーカーですが、私のところでは動作しています。
ロムが正常かどうかとPC上で動作するかを確認してみてください。
それではまた、よろしくお願いします。

2005.08/19.(金) Ver 0.90 公開!!
  いろいろ試しまして問題なさそうなので無事に公開となりました!
ただ、全てのゲームを試しているわけではないので、もし、特に SRAM 周りでバグ?と思ったら
是非報告してください。

  SRAM データの互換性をチェックしていて、Gens 、Megasis とは
全く互換性が無いことが分かりました。昨日の容量が違っていた問題はこのためでした。
それで、SRAM データ変換ソフト(Windows用)が作れそうなのですが欲しい人いますか?
...いなくても明日やってみるつもりではありますが。

Web拍手レス:
> お世話になっております。 > SRAMセーブの実装、お疲れ様でした。
> 最初にSRAMセーブのお話が出たときはかなり実装が面倒そうな話でしたので、これほど早く実装されるとは驚きです。
> これでまた更に良いエミュレーターに仕上がってきましたね。
> ファンタシースター4へも対応されたということで、ファンタシースターファンとしては嬉しい限りです。
> 期待しておりますので、開発の方、頑張って下さい。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
SRAM 周りは他の機能を実装しているときに頭の中でよく練って実装したので
意外とあっさりと出来てしまいました。もし頭の中にある案が駄目だったらどうしようかというところでしたが...。
それでは、是非 SRAM 機能をお楽しみ下さい。

> >>特に問題無さそうであれば明日いきますかね!!
>
> まじですか!?
> 実を言うと俺は一番DGENに期待してるとです(>Д<)ゝ
> 今日使えると思うと「おらワクワクすっぞ!!」状態ですw
> これからも影ながらではありますが応援してますので、
> 体に気をつけて趣味をがんばって下さい^^(蒼空)
おらも期待されてワクワクすっぞ!!w
...
今後とも応援よろしくお願いしまーす。

2005.08/18.(木) SRAM 保存実装 その2
  昨日、書き直すと言いましたがよく考えたらそんな暇なっかったとですw。

SRAM 保存ですが、大分いい感じみたいです。ほぼ完成?
よく調べたらファンタシースター4とかいくつかの特殊な場合を考えなければ難しくは無かったみたいです。
今回はファンタシースター4を考慮した作りにしましたので問題なくセーブ/ロード出来ている模様です。

ただ、PSPGenesis との互換性は無しにすることにしました。
PSPGenesis のセーブデータは他のエミュレータで読めないように意図的にヘッダを付けているようなので。
ちなみに Win 版 DGen との互換性は100%と思われます。

特に問題無さそうであれば明日いきますかね!!

Web拍手レス:
> お世話になっております。
> 速度調整の方、着実に進歩しているようで感心させられております。
> SRAMセーブですが、ファンタシースター4ですと、どこでもセーブということもあり、
> 比較的早めにチェックが可能かもしれません。
> 尤も、PSPGenesisでファンタシースター4のSRAMセーブができなかったりしますので、
> 他のゲームのSRAMセーブと微妙に仕様が違う可能性があるのが難ですが……。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)
まず、速度調整の動作良くなったとの報告ありがとうございます。
ファンタシースター4ですが上にも書きました通り大丈夫と思われます。
ただ、Win 版の Gens で試したら保存されたファイルの容量が違っていたので少しあやしいかもです。
PSPGenesis のソースを見たところファンタシースター4に対応した作りになっているように
見えましたが何らかのバグがあって保存されていないみたいです。
少ししか見ていないのではっきりとした原因は分かりませんでした。
それではまた何かありましたらよろしくお願いします。

2005.08/17.(水) SRAM 保存実装
  作業していたらいつの間にかおねむの時間に ...。
明日書き直します。オヤスミナサイ zzz。

2005.08/16.(火) 帰って来ました。
  先ほど帰って来ました。
地震で何か倒れてるかなとも思いましたがぜんぜん大丈夫でした。
ちなみに埼玉県在住です。

昨日、SRAM 保存に着手しました。
現在のところ40%といったところでしょうか。
ただ、デバッグが大変そう。ゲームで SRAM 保存処理のところまで進めなければならないので。
あと2〜3日くらいかな。遅くとも今週末には出せるでしょう。
という感じであります。

2005.08/14.(日) 速度調節
  今日は結構暇でした。
SRAM 保存に手をつけようかと思いましたが、
やはり速度調節がまだ満足いかなかったのでもう一度見直すことにしました。
まだまだイマイチ感はありますが前よりも良くなったと思います。

調子に乗ってまたまた beta 版置き場 にアップしましたので、
よろしかったら落としていってください。

2005.08/13.(土) 実家から更新
  今日は実家にいます。実家までは車で1時間程度で、それほど遠くありません。
それでお墓参りとかいろいろあって今日は進んでいません。
一応開発環境は持って来ているので時間が空いたときにやろうと思っています。
次の作業予定は SRAM 保存ですね。うまくいけばいいな ...。

<Web拍手レス>
> 背景が更新されないバグ直ってるの確認しました。
> 作業お疲れ様です。
>
> こっそり開発日記これからも、こっそりw覗かさせていただきます。
> 生活に支障が出ない程度に開発頑張って下さい。(nicotine)
どうもです。
生活に全く支障が無いといえば嘘になりますが ( むしろ仕事に支障がw...(ヲイ )、
楽しんでやっていますし、大丈夫なようにやっていますので安心してください。
それでは、今後ともよろしくです。

2005.08/12.(金) 今日から休みなのです。
  今日から16日(火)まで会社が休みです。
その間実家に帰ったりするので更新できるかは分かりません。
本当は明日からでしたが今日は有給をとりました。

  ということで今日は家でゆっくりと作業。
主に速度調節機能改善を行いました。
少し良くなった気がしますがまだイマイチ ...。
アルゴリズムを根本から変えないと駄目かも。
とりあえずこれで我慢してください。パフォーマンスを改善したときにまたチャレンジします。

作業しながらふと、PSPエミュレータ開発者を三国志の武将に例えてみたくなった。
...結構面白いですw。もしかしたら失礼な事になってしまうかもしれないので私の考えは書かないでおきますw。
皆さんも考えてみてください。

今回から beta 版置き場を作りました。
今日の分を置いてありますのでよろしかったら落としていってください。

Web拍手レス:
> Ver0.90 beta使わさせて頂きました。
>
> で、ROMフォルダ選択機能早速の実装、あざーっす。
> 完璧で御座います。
> ROMファイル、一つのフォルダにまとまってスッキリしました♪
> そのフォルダに入れたROMを初回選択決定時、
> ゲームが起動するときフル画面以外の画面設定の背景にROM選択画面が残ります。
> 簡単に言うと、ゲーム画面以外の部分が黒くなりません。
> これは仕様でしょうか?
> 一度設定画面に移動して戻れば今までのVerの様に黒い背景になるので支障はないのですが。(nicotine)
さっそくの報告、あざーっすw。
ご指摘のところはバグで御座います。
修正版を beta 版置き場にアップしましたので落としていってください。

> 前にも一度コメントを書いたのですが
> この文が励みになればと思いもう一度カキコしました。
>
> 実は僕も『こっそり DGEN for PSP 開発日記』
> 楽しみに読んでいます。
>
> ただ、仕事の都合上毎日読むって事は出来ないときが
> ありますが・・・。
>
> また、動作報告等で協力が出来るときは喜んで
> お手伝いさせていただきます。
>
> どうか無理せず、じっくり良いエミュに
> 仕上げてください。(Webber)
メッセージありがとうございます。
毎日でなくともたまに見て、ごくたまにメッセージ等を頂ければ十分でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2005.08/11.(木) Ver 0.90 beta 再び!
  会社の後輩に DGEN 作ってるって言ったら、
「スゲェ!XX さん、神だったのか!!」って驚かれたw。

Ver 0.90 beta は、やはりアップすることにしました。欲しいという人もいましたし。
ただ、同じではつまらないので機能追加しました。
今週末の某イベントに行かれる方はいますでしょうか?
いましたらこれを持ってって友達に自慢してあげて下さいw。
(ちなみに私は行きません。人が多いところは嫌なので。)
================================================================
詳細説明( Ver0.90 beta )
================================================================
■ZIP、GZIP 対応( .ZIP、.GZ、.TGZ に対応 )
・複数ファイルを含む圧縮ファイルには対応しません。

・.TGZ は正当性のチェックが適当なので保障しません。
(.TGZ は TAR32.DLL+LHMELT で作成されたものでチェックしました。)

■背景画像の PNG 対応
・フルカラーの PNG だけに対応。
・.PNG があればいいので元の .BMP は削除して構いません。

■ROM フォルダ選択機能

■ファイルソートのバグを修正
================================================================

詳細は readme.txt を読んでください。
何か問題等ありましたら Web 拍手ボタンからどうぞ。
例によって Ver0.90 beta を広める行為はしないで下さい。
Ver0.90beta をこっそりダウンロード!

1万ヒット記念(?)でメッセージが届いたのでレスします。
Web拍手レス:
> 新0.90欲しいです。
>
> 頂きましたが忙しくて試せませんでした。(・∀・;
> 今度は試します。ペンゴはどーなったかな、と。
>
> 今後もがんばってくださいー。(zan)
0.80 は試されましたでしょうか?
0.80 と 0.90 はコアは同じなので変わらないと思いますです。
新 0.90 beta 落としてって下さいー。

> こっそり DGEN for PSP 開発日記、見ている方40人位なんですね。
> その内の一人が私だとすると、何か嬉しかったりw
> 毎日の巡回ルートとなっております。
>
> 大魔界村、最初の頃のVerだとタイトルしか出てこなかったのですが、
> 最新Verだとバッチリ遊べるようになり一人で感動してました。おお〜〜って♪
> とは言っても、難しくて全然先には進めないのですがw
>
> どーでも良いこと何ですが、設定のCFGフォルダみたいにROMをフォルダにまとめることは出来ないのでしょうか。
> 私は1.50使ってて破損ファイルは
> dgen___________________________1
> 消しているので、ルートパス決めうちされると困っちゃうのですが。
> ワガママな要望で大仕事にならないのであれば、御一考頂けると嬉しいです。(nicotine)
大魔界村は私が動かなくしてしまったうちの一つですねw。直ってよかったです。
ROM フォルダ選択機能ですが、以前から考えていた書くまでも無い機能の一つですw。
ただ、他のエミュレータと違う仕様にしようかと迷っていて遅れました。
結局いい方法が思いつかず、同じ仕様になりました。
ついでに気になっていたソートのバグも直しました。

> 毎日日記見てますw
> 応援することしかできませんががんばってください。
>
> 0.9のほうはバグがあったのですね。
> どうもおかしいと思ったんですが、なるほど。
> 解決しましたありがとうございます。
毎日見てくれている方、とてもうれしいです。
応援で十分です。ありがとうございます。
バグ修正版持ってって下さい。


2005.08/10.(水) バグ調査
  今日、水曜日はテニスの日なのでテニスをしてきました。
帰ってくると9時半くらいになってます。
なんか頭がフラフラするなーと思っていたらビール飲んでるんだったw。
でも賞味期限がギリギリのだったのでマズイww。

  で、バグ調査なわけですが、とりあえずロムをロードするだけにしてみたところ、
これが大丈夫になるわけですよー。ということで前回のバグ調査と同様に少しずつ動かす部分を
増やしていって駄目になる箇所を限定していく作業にしました。
こうなると、修正 → メモカコピー → 起動&チェック の連続で、メモカの耐久テスト状態w。
今までにも何度かあるので数百回は書き換えていると思う。
メモカの寿命は1万回くらいとのことなのでそれからするとたいしたことは無いかもしれませんが、
開発者はこういう苦労もしばしばあると思ってください。
(ちなみに私が使用しているメモカは SONY の 512MB 。1万円くらいの時に買いました。
  あと本体は 1.00 と 1.50 を所有しています。最初は 1.50 のみ持っていました。
  RIN のソースが出た時に1日悩んですぐに 1.00 を買いました。自分の修正したソースを試したかったので。)

  そうこう何度か修正して原因を特定することが出来ました!
どうやら音生成部分でバッファオーバーランしているのが原因ということが分かりました。
とりあえずバッファを長くして回避するというあまりにも消極的な方法にしましたw。
だって本当の原因まで調べていたら時間かかりそうだし...。
すごく暇になったら見てみるかもしれません。

ということで Ver 0.90 beta 再アップ可能ですが欲しい人いますか?


そういえば今日、1万ヒットしましたね!!わーーー!!!
ということでアクセスログを少し報告してみます。

DGEN for PSP Ver0.80(1.0) を落とした人:1400 人くらい
DGEN for PSP Ver0.80(1.5) を落とした人:1200 人くらい
DGEN for PSP Ver0.80beta を落とした人: 39 人
1日当たりの最高ヒット数:1772(公開初日)
Web 拍手ボタンが押された回数:650 回くらい
Web 拍手ボタンを連続で 10 回押した人:延べ2人w (同じ人かな?)
このページを見た人:延べ 1100 人くらい

以上のような感じです。このページを見てくれている人は40人くらいであるということが推測できましたw。

2005.08/09.(火) Ver 0.90 beta のバグ
  Ver0.90 beta はバグを見つけてしまったので公開を停止しました。

やはりファイル操作周りがおかしい気がする。
ROM を何個か読み込むとファイルが開けなくなる。
落としてしまった方は数名のようですが使用するのは避けた方が良さそうです。

  原因を調べていますが時間がかかるかもしれません。
...残念です orz 。

2005.08/08.(月) Ver 0.90 beta !
  キターーーーー!
...って一度言ってみたかったのw。

GZIP の不具合を調べたらどうやら圧縮ソフトの問題というかTAR32.DLLで作成できる .TGZ と
普通の .GZ は別物だったみたいでちゃんとやったら出来た。
ということで、
1万ヒット直前記念として Ver 0.90 beta を こっそり公開!!

================================================================
詳細説明( Ver0.90 beta )
================================================================
■ZIP、GZIP 対応( .ZIP、.GZ、.TGZ に対応 )
・複数ファイルを含む圧縮ファイルには対応しません。

・.TGZ は正当性のチェックが適当なので保障しません。
(.TGZ は TAR32.DLL+LHMELT で作成されたものでチェックしました。)

■背景画像の PNG 対応
・フルカラーの PNG だけに対応。
・.PNG があればいいので元の .BMP は削除して構いません。

詳細は readme.txt を読んでください。
何か問題等ありましたら Web 拍手ボタンからどうぞ。
例によって Ver0.90 beta を広める行為はしないで下さい。
Ver0.90beta をこっそりダウンロード!
バグを見つけてしまったので公開停止しました。

2005.08/07.(日) 圧縮対応(2)
  今日もまったりと涼しい部屋で一日中やってました。
一応何とか背景画像の PNG 対応と ROM の ZIP 対応が出来ました。
GZIP はもう一歩。もう少し調べれば何とかなりそうな感じです。
圧縮対応完了の時点でまた beta 版として出すかも。

カウンターがもう少しで1万です!
1万ヒット記念に何かやりたいけどイマイチ思いつかない。
画像的な物とかどうかな? DGEN 風な PSPGenesis の Skin とかwww。

2005.08/06.(土) 圧縮対応
  圧縮ファイル対応に取り掛かりました。
今日一日中休みながらやっていましたがほとんど進んでいません...。
圧縮周りのライブラリがうまく動いてくれません。
RIN と同じようにやっているはずなのですがダメダメです。
どうやらファイル操作関数がうまく動いていないみたい。
その他にも何かありそう。

という感じです。まあ何とかがんばります。

2005.08/04.(木) 今後の予定
  海外のサイトを見ていたら先日の beta 版についての記事がありました。
それによるとスミスさんがここを見てくれていたみたいです。
しかもちゃんとルールを守ってくれていたのでとてもうれしいです!

  今後の予定としては、まず圧縮対応。.zip と .gz を予定しています。
しかし複数 ROM を含む圧縮ファイルには対応しない予定です。
要望が多かったらやるかもしれませんがw。

次に SRAM 対応。一応頭の中では速度低下なしで出来そうな感じであるのでやってみます。
ファイルは PSPGenesis と互換性があるようにしたいと思っています。

後は速度調節や背景画像の圧縮対応等の細かい部分を修正します。

2005.08/03.(水) Ver 0.80 公開!...その後
  Ver 0.80 公開したわけですが、例によってそれほど大きな反響はありませんでしたねw。
もう少しアピールした方が良かったのかもしれないけど、
私としては静かな方がいいのでこのままゆっくりいきたいと思います。
(かといって全くメッセージが無かったら寂しいですがw)

Web拍手レス:
> 不具合報告です。
> AD大戦略 → ユニット移動時、移動可能範囲以外の部分がグレーアウトしない。
> ラングリッサー → ウィンドウが正常に表示されない。(流)

調べてみました。どうやら元の DGen/SDL からある不具合のようですので
対応は難しいかもしれません。しかしながら、こういった動かないのを
動くようにするのは興味があり、面白そうなので直せるか見てみたいと思います。
ただ、時間がかかりそうなので Ver0.90以降になると思います。

>(略)
> 後はオートフレームスキップの精度が上がって、音楽のテンポの変化が抑えられるようになれば、
> PSPGenesis以上のプレイ感を得られるのでは、と感じました。
> プレイ中の画面の乱れなどはDGENの方が明らかに少ないですしね。
>(略)
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)

長いので中略させていただきました。すみません。
速度調節ですが、確かにイマイチな時があるんですよね...。
Ver0.90までに直せたら直したいと思います。時間がかかりそうだったら持ち越しますが予定に入れておきます。


2005.08/02.(火) Ver 0.80 公開!
  やっとこ Ver 0.80 公開デスヨ!
前半はよかったけど後半もうやめようかと思うくらい嫌になりましたが何とかここまで来れました。
それも皆様の声援のおかげです!

デバッグしていて気がついたけど若干パフォーマンスが上がっている気がする。
昨日のバグを直したところが効いているのかもしれない。
それにしてもたった1行、いや1文字ですよ!原因だったのがw。9を8に変えただけwww。
プログラムって本当に難しいですよね ...。

さて、どんな反応があるのか楽しみだな〜。

2005.08/01.(月) 朗報!
  もう8月ですね。早いですね。
PSP の8月の壁紙を見て液晶が壊れたと思った人いませんかw。

  昨日の続き。とにかくフリーズを何とかしなければなりません。
そこで、私は消去法をとってみることにしました。
まず、ビデオ周りを一切動かさない状態。案の定、この状態でフリーズすることが無くなりました。
つまり、私が修正したビデオ周りにバグを作ってしまったと...orz 。
続いて、少しずつ動かす部分を増やしていってフリーズしたらその辺りが怪しいということになります。
修正とフリーズを繰り返し、何とか原因を特定し修正しました!
そのおかげか、ガンスターヒーローズが動くようになりました!
そしてその他多数のゲームの不具合も解消されているっぽいデスヨ!!
しかし、残念ながらぷよぷよ等の音が出ない現象は改善されませんでした。残念。

  喜びもつかの間、ステートセーブの圧縮に取り掛かるも
お約束のようにフリーズ...。もう窓から投げ捨てようとも思いましたが
何とか思いとどまり、いちおう圧縮保存できたっぽいです。
200KB あったのが 32KB くらいになってます。いい感じです。速度も beta 版とほとんど変わりません。
beta 版のデータも読めるようにしましたのでご安心を。保存するときに圧縮されます。

明日!このままデバッグして特にバグとか出なければ明日、公式 Ver0.80 出します!! お楽しみに!!!

2005.07/31.(日) 環境とっかえて...
  少し勘違いしていたのですが開発環境というかコンパイラのとっかえで済みました。
それで gcc4.0 の方にしたのですが、面白い現象になりましたw。
今まで動いていなかったゲームが幾つか動くようになりました。
しかし、正確には動いているように見えましたがほとんどのゲームが途中でフリーズでした...。
おまけに速度も10fpsも下がっているゲームもありました ...。
もうボロボロで笑うしかありません ...orz 。

gcc3.x の方にしてみましたが速度は改善されたものの、やはりフリーズ...。
なんとなく、今まで何度も書き換えてきたビデオ周りが怪しい気がしてきたので
もう一度見直してみたいと思います。
それでも駄目ならどうしようかなーというところです。

2005.07/28.(木) Ver 0.80 beta !
  今日もステートセーブ実装。
昨日のフリーズするバグはPC上でデバッグしてすぐに原因が分かり修正。
とりあえず圧縮なしで細かい部分を詰めていく。
ということで圧縮なし版ほぼ完成!
圧縮対応には開発環境を変える必要があり、どのくらいかかるか分かりません。なので、

ここを見てくださっている方の為に、そしてもう待ち切れねーぜ!(というか私が待ちきれませんw)
っていう人のために、公開しちゃいまーす!

<Ver 0.80 beta>
■ステートセーブ
・圧縮非対応です。1ゲームにつき最大2MB消費します。

・メモリカードの空き容量をチェックしていないので空き容量に
十分注意してください。
(※空き容量が無くなるとメモリカードがクラッシュします!)

・ベータ版ですのでこのバージョンで保存されたステートファイルは
将来使えなくなる可能性があります。

詳細は readme.txt をよく読んでください。
分からないことがあったりバグっていたらWeb拍手ボタンからどうぞ。
ここを見てくださっている方に感謝を込めての公開ですので
Ver0.80beta を広める行為をしないでください。
では、Ver0.80beta をこっそりダウンロード! (終了)

2005.07/27.(水) まだまだまだまだステートセーブ実装
  今日もステートセーブ実装。
ステートファイルの保存・読込部分開始しました。
zlibとかをみらきちさんのところのを持ってきてやってみたわけですが、
どうやら開発環境を変えなければならないようでうまくいきませんでした...残念。
ということでとりあえず圧縮無しで実装してみました。
いい感じに動いていたがいろいろやっていたらロードするとフリーズするファイルが出来上がった。
いろいろといってもファイルを開いて見たり、コピーしたりしただけなのだが...。
原因を調べてクリアになればとりあえず圧縮なし版で出すかもしれません。
圧縮無しなので1ファイル約200KB。それが最大10個できますので合計2MBになりますがw。

Web拍手レス:
> PSPGenesisでアウトランを動かしてみましたところ、ROMの地域コードをAUTO、USA、EURにしている場合には
> 音楽が鳴り、JAPにしている時は鳴っていませんでした。また、ゲーム時のデフォルトのキー配置も変わっていましたので、
> ゲームによっては使用される地域によって動作が若干変わるものがあるということなのかもしれません。(Babo!)

なるほど!そういうことだったんですね。地域コードによって動作が変わるということは
十分に考えられます。報告ありがとうございました。


2005.07/26.(火) まだまだまだステートセーブ実装
  今日もステートセーブ実装。
ファイル保存・読込部分に着手しました。
とりあえず設定周りはほぼ完了。
あとはステートファイルの保存・読込部分とそれに関連する全体的な動作を
実装するだけとなりました。(+デバッグ。)
ですが圧縮ファイル対応にしなければならず、この辺りがうまくいけばいいのですが
どうなるかまだ分かりません。
ということで現在のところ65%くらいということにしておきます。

Web拍手レス:
>   知り合いにPDA用のエミュレーターを開発しており、
> PSPの方も軽く調べてみたことがあるというプログラマさんがいるのですが、その人が、
> ・GPUは回転拡大機能などの処理の高速化には役に立つが、それ以外に使ってもあまり高速化には役立ちそうにない。
> ・CPUキャッシュが少ないので、その辺りで苦労がありそう。
> ・サブCPUをうまく使うことでさらに高速化できる可能性があるかも?
> といった話をしていました。
> 私はプログラムに関しては素人なので何が何やら分かりませんが、一応、お伝えしておきます。
> それでは今後ともよろしくお願いいたします。(Babo!)

いつもメッセージありがとうございます。
その方のおっしゃるとおり今以上の GPU での高速化は期待できません。
試してはいませんがおそらく GPU 用にメモリをコピーするだけでアウトです。
キャッシュが少くて苦労するというのはこの日記を読んでいただいている方には分かりますよね?
要するにキャッシュヒットしないとメモリコピー等が格段に遅くなるんですよね...。
サブCPUについては今のところ使用する方法が分かっていません。いずれ解析されて使えるように
なればいいのですが期待できなさそうです。
また何かあったらメッセージお願いします。

> DGENの改善、お疲れ様です。m(_ _)m
> PSPGenesisよりもDGENが好きです。
> あまり無理せず、がんばってくださいね。

DGENの方が好きだなんて言ってくださるのはあなただけです!
がんばりますよー。

2005.07/25.(月) まだまだステートセーブ実装
  今日もステートセーブ実装。
というか元からあったステートセーブ・ロード部分のほとんどを書き換えというか追加。
元のはほとんどできてなっかったよ!
ということでまだ少し音がバグることがありますがほとんどのゲームで
固まることもなくステートセーブ・ロードができるようになったと思われます。

現在のところ60%くらい。明日からはファイル保存・読込部分かな。

2005.07/24.(日) ステートセーブ実装がんばってます
  今日もステートセーブ実装。
25時間テレビを見ながらやってました。
音源周りのステートセーブ・ロードが実装されていなかったので実装しました。
いろいろ試していたけどゲームによってはステートロードで固まる...orz 。
もういやになっちゃうなー。

  ところで出ましたね 新しい PSPGnesis 。
とうとうメニュー周りを実装してきてすごいっす。
こうしてライバルがいるというのはいいことだと思います。
SNESもライバル的なものが出たら面白くなるのになーと思います。

2005.07/23.(土) ひたすらステートセーブ実装
  今日は特に予定もなかったのでひたすらステートセーブ実装。
思ったていたよりも作業量は多いなあという感じです。
途中、実装方法で2時間位悩んだりしつつも何とか切り抜け、
50%ほどの完成度まで来ました。
  今のところメモリ上でステートセーブ、ロードができています。
一瞬でセーブ、ロードされるのでかなり具合がいいです。
  メニュー周りも予定よりもいいものになりました。

  このままいけば予定通りか、少し早く公開できそう。

2005.07/22.(金) ステートセーブ実装
  今日もステートセーブ実装です。
メニュー周りに追加とかしてとりあえず順調です。
現在のところ20%くらいでしょうかね。

  なぜ、SRAMセーブより先にステートセーブなのかを書いときます。
簡単に言うとパフォーマンスに影響するからです。
SRAMを追加しようとすると CPU が SRAMにアクセスするのかROMにアクセスするかの
判定が常に発生することになり、若干ですがパフォーマンスが落ちます。
そうならないようにうまく作ればいいのですが今のところいい方法が思い浮かんでいません。
ですので先にアイデアのある方を優先させました。

  NeoCD のソース見てたら目から鱗なところがあった。こんなやり方もあるのかって。
さすがスゲェよ。明日にでも試してみる。速度は変わらなそうだけど。

2005.07/21.(木) ステートセーブ実装
  最近はWeb拍手のメッセージを糧に生きています。本当に励みになります。

  今日はステートセーブ実装を開始しました。
実装しながら悩みつつ、仕様を固めていきました。
  • 10箇所のうちの半分ずつに[メモリ&MSD/MSD/メモリのみ]の三種類から選択
  • キーコンフィグに通常のスロット選択(+−)、セーブ、ロードと、
    インクリメントセーブ、最後にインクリメントセーブしたスロットをロード、
    の6種類の機能を追加
  • インクリメントセーブはスロット0−4、5−9、0−9の三種類から選択してループ
こんな感じになりそうです。
現在のところ10%完了といったところでしょうか。

不具合動作リストは明日の夜にでも更新します。それではまた明日。

2005.07/20.(水) ステートセーブ仕様決め
  この日記はもしかしたらこっそりじゃないんじゃないかと
思ったりしていますが、こっそりですよね?w

  残念ながら今日はテニスの日なので作業できませんでした。
しかしながら、仕事の合間にステートセーブの仕様を考えたりしていました。
  • 通常のメモリカードに保存するモードと10箇所くらいメモリ上に保存するモードの2種類
  • メモリ上に保存するモードはメモリカードの負荷を考えずにバシバシ保存できて、
    01...9、01...というように自動で保存先をインクリメント&ループ可能
  • メモリ上のモードはオプションで“終了時にメモリカードに保存”もできるようにする
  • 圧縮必須
こんな感じですがどうでしょうか?
画面構成も考えたりしていましたがそれは見てのお楽しみということで。

  ステートセーブ実装完了予定としては7月末かもう少しかかるかもしれません。
それまでこの日記でも読んで待っていて頂けたら幸いです。

2005.07/19.(火) Ver0.70 & HP公開
  さて、公開されたわけですが、
たくさんのアクセスがあり感動しています。本当に嬉しいです。泣きそうです。
しかも現在までにWeb拍手にてコメントまで送っていただいた勇者が8人、いや、9人ほど
おられますぞ!さらにこの日記を読んだという方まで!!
この期待に応えられるようがんばりたいと思います。

  今日はトップページを見たと思いますが“不具合動作リスト”を作成しました。
せっかく報告いただいたのに無駄にしてしまってはもったいないと思いまして。
最低でも DGen/SDL と同等にまで動くゲームを増やしたいと思っています。
ということで今日は作業進まず。

  開発動悸を書いてみましょうか。ズバリ、サンダーフォース4がやりたかったから。
特にあの音が最高!だから音にはこだわりたかったんです。
ぶっちゃけコレが動けば後はどうでもよかったのですが作っているうちに楽しくなって
ここまで来たわけです。

2005.07/18.(月) Ver0.70 公開直前に...
  公開前にいろいろデバッグしていたところ、
ふと、そういえば6ボタンのデバッグしてないなと思ってやってみたら...
あれ?効かないよ...orz。
DGENのソースコードをパッと見て実装されてる風に見えていたが機能してないよ!
ということで今日は6ボタン対応を実装することになりました。
おかげで公開が少し遅れてしまったわけです。

2005.07/17.(日) 設定保存実装
  昨日、土曜日は用事があり、進展なし。
昨日(7/16)の内容は金曜日にやった事が書いてあります。
日記の内容が昨日だったり今日だったりするので分かりづらいかな。

  他のエミュが次々とアップデートしていく中、少々の焦りを感じつつも
着実に作業してきたが、ついにアレが来てしまった!
先にフルスクリーンモードを出されてしまったのは悔しいな。
とはいえうれしい面もある。おもしろくなってきた。www

  今日は設定保存。ほぼ完了までこぎつけた。
明日の早いうちに公開できそう。
ただ、もう少しデバッグしておきたいところではあるのだが...。

  あと、e氏がGPUで苦労しておられるようなので自分のやっている方式を
実装してみようかとソース眺めるも挫折...orz ...スマン。

  土曜日の用事の件でだいぶヘコんでいたが
コレをやっていたら復活してきた。本当にコレやっててよかったと思う。
明日にはここを読む人もいるのかな。

2005.07/16.(土) HP立ち上げ
  とりあえずキーコンフィグ完了っと。

  HPもほぼできたわけです。
それで既に某所にアップしてあるわけですが、
準備は万端だが肝心の公開するファイルがないのです。

  予告どおり設定保存を実装せにゃならんわけです。
現在のところ30%といったところなのです。
このままいけば月曜の夜くらいに公開できそうなのですよ。
あ、もう眠い。おやすみ...zzz。

2005.07/15.(金) 続々キーコンフィグ実装
  キーコンフィグ実装。
昨日、連射機能メンドいと書いたが実際やってみるとあっさりと出来てしまった。
ただ、いろいろ試していたらバグを見つけてしまったので直さないといけない。

  あと、サウンドが左右逆との報告があったので確認してみたところ、
確かに逆になっていた。以前に確認したときは大丈夫だったような気がしたのだが...。
何はともあれ報告して下さった方に感謝しつつ修正。

  サイト立ち上げを決意。テキストエディタでさくっと作成。...できたらいいな。
とりあえずBBSは管理できそうもないので無しの方向で。

2005.07/14.(木) 続キーコンフィグ実装
  キーコンフィグ実装。
連射機能以外はほぼ完了。
正直、連射機能メンドい。かといって後付で実装すると
もっと面倒になりそうなので実装しとかないとな。

  昨日はテニスの日なのであまり進んでいない。
毎週水曜日は会社帰りにみんなでテニスをして帰っている。
帰ってくるとへろへろですぐに寝てしまった。

  最近はというかRINの頃からだが気が付くと
こっちの方のことを考えてしまっている。
そろそろ本業の方に力を入れていかないとヤバイ。
とはいえヌルめのスケジュール設定で通ってしまったので大丈夫かな。

2005.07/13.(水) キーコンフィグ実装
  昨日はキーコンフィグ実装。
約70%までできたかな。何よりも仕様を考えるのに悩む。
NesterJ や SNES9X を参考にしつつ尚且つパフォーマンスに影響しないように
考え抜いたがどうだろうか。
よく考えたつもりだったが連射機能がうまく出来そうも無い。
どうしたものか。

  とにかくテンションが下がりつつある。
完成(Ver1.00)まで持つのか?
誰かオラに力を分けてくれー!

2005.07/12.(火) G・P・U! G・P・U!
  昨日、メニュー周りの実装。
サウンドの音量設定を追加。ゲームによって微妙に音量が違うので実装してみた。
これは sceAudio_2 に渡す引数を変えているだけなのでパフォーマンスにはほとんど影響しない。

あとはスクリーンモードを追加。Fit&Full。そうです!今話題のGPU拡大処理です。
y氏とe氏のソース&ruka氏のアドバイスを参考にさせていただきました。本当に感謝です。

  サイトを作るか迷っている。本当に迷う。とりあえずローカルで作っとくか。

2005.07/11.(月) Ver 0.60
  金曜日の夜に Ver0.60 をアップしました。
・・・反応薄っ! ...orz
でも某blogに採用されていたのでよかった。

  土、日はいろいろあってほとんど進んでいない。

2005.07/08.(金) 感動
  火曜日、地域コード対応を実装。デフォルトを日本にするかアメリカにするか悩む。

  水曜日、ふとサウンドを 22KHz にしてみようと試みるも失敗。
だが、22KHz 化すれば相当速くなることが分かった。

  昨日、本格的に 22KHz 化を実装。ついでに 11KHz も実装した。
結果 ...感動した! だいぶイイ感じになったよ。

  今日の夜あたりにアップしちゃおっかな。さてさてどうなることやら。

2005.07/05.(火) 順調 ...かも
  昨日は急に寒くなったので体調が悪いっぽかった。
全体的に眠い&ボーっとして、考えるためになかなか頭を起動できなかった。
夕方には少し頭痛もしていたが今日は大丈夫っぽい。
というか単にあまり寝てなかったからかな。w

  サウンドがCPUと非同期になったことでサウンドのDACという部分が
ちゃんと鳴らなくなった。何とかしてみようと試みるがうまくいかず。

  また、重くなってしまったのでビデオ周りを速く出来ないかなと思って
眺めていると速くなりそうな部分を発見、修正した。すると以前と同じくらいの
速度になったみたい。わーい。
ついでにもう一度テーブル化を試みるも逆に遅くなった。
テーブル作るの結構苦労したんだけどな。...orz
でももう少しビデオ周りは速く出来そうな感じ。

  あとはメニューのキーリピート実装、DACのオプション追加をして寝た。

2005.07/03.(日) 公開しました
  公開しました。だいたい半分くらいということでVer0.50にしました。
とりあえず好評(?)なようでよかった。

  今日はサウンド生成の方式を変えてみた。
今までは言わばRIN方式だったが、SNES9X方式に変えてみた。
つまりサウンドチップエミュレーションをサウンド再生スレッドで行う方式である。
メイン(CPU&VIDEO)と非同期になってしまうが再生が途切れることはなくなった。
ノイズ無くなったよ!でもその分重くなったよ。orz.
重いけどすごくイイ。ということで今日は満足。

2005.07/02.(土) もうすぐ公開
  あっというまに7月になってしまった気がする。やべぇよ。

  公開に向けてメニューまわりを修正。
自分で言うのもなんだがかなりいいできになった。カッチョえー。
予定を早めてSRAMは後回しにして公開しちまおう。おー!

2005.06/30.(木) 速くなったどー
  少し間があいてしまったが、決してもう速くならないから
やめようと思っていたわけではないぞ!絶対違うんだからっ! orz

  CPUコアのメモリアクセス部分、特にVDPのDMA転送部分を
高速化したところ、約30% 速くなった!
ただし、ゲームによってはDMAを使っていないので遅いままだ。
速いゲームならフレームスキップ3で 50fps 以上出るようになったので
公開に向けて設定&メニュー周りを詰めて行く。
とりあえず2時間くらいかけてアイコン作ったど。いい感じにゃん。

2005.06/26.(日) 進展なし
  今日は予定があったので特に進展なし。
昨日、ガンスターヒーローズが動かなくなっているのに気づいてコードを少し戻してみた。
しかし、PC上では普通に動いているがPSP上では画面がめちゃくちゃになっている...。
原因は良く分からない。どうしたもんかね。

PSPで高速化するためにはフリーズ対策(アライメント)が大きな障害となってくる。
この障害をクリアしつつ高速化するという難しい状況を誰が分かるというのか。
それは開発者にしか分からないだろう。特にこの Genesis 系ではそれが大きい気がする。

今後の予定としては、
サウンド高速化 → メニュー、設定周り → SRAM対応 → ROM対応&バグチェック → 公開
のつもり。途中で変わるかもしれんけど。

2005.06/25.(土) 5日目
  昨日は Generator のコードを参考に画面転送部分を書き換えてみた。
しかし逆に重くなってしまったので、そこからさらに今までのコードを織り交ぜて
書き換えた。結果として大分良くなった。今まではスプライトが多くなると重くなっていたが、
重くなりにくくなった。

  今日は実家に帰っている。月に1〜2回は実家に帰るのが習慣になっている。
久しぶりに実機を出して遊んでみた。実機でも重いところでは重くなるんだなと思った。
記念に写真を撮ってみた。<写真1> <写真2>
実機といっても Victor 製の WONDERMEGA というレア(?)ものだ。

2005.06/24.(金) 4日目
  テーブル化によって1fps ほど速くなったようだ。
やはり必要な箇所だけ書き換えるようにしないとだめみたい。
とりあえずそこは置いといてFM音源を最新のソースに取り替えてみた。
イイ音になった!おまけにバグも見つかって音が右だけヘタっていたのが直った!!
さらに速度も1000 〜 2000 高速化!!!
音質だけなら向こうに勝ってるかな。
でもこっちのは重くなるとブチブチノイズになるけどな。
というか常に重いからブチブチいいまくってるけどな w。

2005.06/23.(木) 3日目
  昨日、少しだけ速くなった。1〜3fps ほど。
時間にして1000〜2000 だろうか。
今日は最終手段のテーブル化を試みる予定。
今度こそもっと速くなってくれ。

2005.06/22.(水) 2日目
  現在の各処理にかかっている時間。
CPU部分約12000、画面転送部分約12000〜20000、サウンド部分約8000、
この合計値が 16666 以内になると60FPS となる。

  引き続き更なる画面転送高速化を試みる。
まだ途中だが高速化の糸口を見つけた。...ような気がする。

2005.06/21.(火) 日記開始
  気晴らしに始めてみる。
このページを見つける人はいるだろうか?

  DGEN/PSP とは DGen/SDLをPSP上で動作するように移植したものです。
先日、海外製のものすごい Genesis エミュが出たときにひっそりとちょっとだけ
某あっぷろだに上げてみたが見事に話題を全てむこうにもっていかれた代物だw。

  まずは、現状。
音あり、フレームスキップ0、の状態で30FPS程度だ。
一番最初に動いたときは音なしで20FPS程度だったので
現在でもかなり高速化している。
しかしながらむこうの方がはるかに高速だ。
目標はあっちのを超えることだ。

  昨日は画面転送部分の高速化を試みた。
PC上のデバッグでは約半分になっていたが、
PSP上ではほとんど変わっていなかった。orz 。がんばったのに...(;;)
if 文をかなり減らしたはずだったがやはりPSP上では
メモリアクセスが最大のボトルネックになっているようだ。
なんとかメモリアクセスを減らす方向でがんがってみる。

by syn-z.