DGEN for PSP 詳細説明 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最終更新日 : 2006.08/26. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.70 ( 2006.08/26. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■約20%高速化 ■[CONFIG] に "BGM Speed Fix" を追加 ( ON にすると処理が重くなっても音が遅くなりません。 ただし、ゲームによっては効果が無かったり不具合が出たりします。 ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.60 ( 2006.06/06. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■いくつかのゲームの不具合を修正 ■6ボタンモードの不具合を修正 ■その他いくつかのバグを修正 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.50 ( 2006.05/13. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■Shadow/Hilight モードサポート ■キーコンフィグに6ボタンモードON/OFFを追加 ■[CONFIG] に "Palette Mode" を追加 ・"Normal" : 今までの表示。 ・"High Contrast" : コントラストが良くなって見やすくなります。 ・"High Brightness" : 全体的に明るくなって残像が出にくいです。 ■[CONFIG] に "Fix Checksum" を追加 ■メニュー画面でアナログ(↑)+X でゲームリセット ■多数のゲームの不具合を修正 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.40 ( 2006.04/01. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■無線通信対戦機能追加 ・接続方法などの詳細は adhoc.txt(adhoc_eng.txt) 参照の事。 ・簡易通信対戦機能は削除となりました。 ■その他細かい修正 ・Frame Skip 0 のときに速度調整をするように修正。 ・Frame Skip 0 のときにターボが効かなかったのを修正。 ・ゲーム中にスリープして復帰したときにメニューに戻るように修正。 ・メニュー画面から終了(PSPメニューに戻る)を追加。 ( メニュー画面中に「アナログ(←) + START 」 ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.30 ( 2006.01/20. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ターボモードを実装 ・[KEY CONFIG] に"Turbo mode ON/OFF"を追加 ・[SETTINGS] に "Frame Skip on Turbo" を追加 ・[SETTINGS] に "Turbo Mode Sound" を追加 ■ステートの削除機能の追加 ・メニュー画面中で SELECT+□ で削除します ■ステートセーブ/ロード確認メッセージオプションを追加 ・[SYSTEM] に "Show state saving message" 、 "Show state loading message" を追加 ■ステートセーブの日付表示 ・[SYSTEM] に "Show state date" を追加 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.20 ( 2005.12/01. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■既存の68Kコアをバージョンアップ(MUSASHI 2.0A を 3.3 に変更) ・いくつかのゲームの不具合が改善されたようです。(例.ソーサリアン) ■高速な68Kコアを実装 ・既存のコアより10〜20%高速なようです。 ・そのかわり動作しなかったり不具合の出るゲームが多いようです。 ■Z80コア入れ替え ・ぷよぷよ、ソニック2等のサウンドが改善されたようです。 ■既存の68Kコアと高速な68Kコアを設定で切り替え可能にしました ・"Config"の"CPU Emulation" の項目で設定できます。 ■キーコンフィグにコア切り替えとリセットを追加しました ■高速な68KコアとZ80コアは NeoCDPSP(Yoyofr) のものを流用しました | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Version : 1.11 ( 2005.11/01. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■SRAM が保存されないバグを修正( Ver1.10 から発生 ) ■English readme( by Smiths ) Version : 1.10c ( 2005.10/31. ) |
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■通信対戦方法 | (1)1Pの人:対戦したいゲームのロムをロードする。 (2)1Pの人:[CONFIG] で "2P Controller" を "Enable" にしておく。 (3)2Pの人:メニュー画面で SELECT + START を押す。 (4)2Pの人は1Pに赤外線が届くようにしつつ1Pの画面を見てプレイします。(2Pの画面は使用しません。) ※1:2Pのキーコンフィグは1Pの設定に依存します。(ただし、メニュー表示キーは除きます。) Version : 1.10 ( 2005.10/23. ) |
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■VSYNC ON でも速度低下なし | ・描画データを溜めといて Vblank タイミングで表示するため、 ボタンを押してから動くまで微妙に遅れることがあります。 ■フレームスキップタイプの追加 ・"CONFIG" に "Skip type" の項目を追加。 以下の3タイプから選べるようになりました。 Type A : 出来る限りウェイトを入れない(今までのもの) Type F : フレームスキップを固定にします。余った時間はウェイトを入れます。 Type R : フレームスキップを固定にします。余った時間はウェイトを入れます。 描画するフレームとスキップするフレームを入れ替えます。 ( 例:FS=2 のとき Type F : ●○○●○○ ... Type R : ○●●○●● ... ●描画/○スキップ ) ■スクリーンモードに4:3を追加 ■音質改善( DAC 部分 ) Version : 1.00 ( 2005.10/07. ) |
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■Ver0.93 → 0.95 で発生したバグの修正 | ■PSG を OFF にしたときにフリーズするバグの修正 ■いくつかのゲームの不具合の修正 ・「縦分割スクロール」機能の実装により一部ゲームの再現性が向上しました。 ・その他細かい部分の修正により幾つかのゲームの不具合が 改善されているものと思われます。 ■ステートロードで音がおかしくなるのを修正 ・Ver1.00 以前に保存されたものでも直っているかもしれません。 ・Ver1.00 で保存したものはさらにおかしくなりにくくなっています。 ・ROM +ステートロードの場合は失敗しやすいかもしれません。 その場合は ROM ロード後3秒ぐらいしてから(SEGAのロゴが出てから) ステートロードすると大丈夫かもしれません。 ■サウンド設定(サンプリングレート)を変えた時に音がおかしくなるのを修正 ■音質改善( DAC 部分 ) ■パフォーマンス改善 Version : 0.95 ( 2005.09/12. ) |
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■チートコード対応 | ・.PBP と同じフォルダの"CHEAT"フォルダに保存されます。 ・0 〜 FFFFFF のアドレス指定、または Game Genie Code に対応 ・キーコンフィグに ON/OFF コマンド追加 ・適用するタイミングによってはバグったりすることもあるので、 ゲーム起動直後は常に全 OFF の状態になります。 ・間違ったアドレスとか入れるとフリーズする場合もあるので注意! ■スキン仕様の若干の変更 ・タイトルに "CHEAT LIST" を追加 ・カーソルのコマ数を4→8に変更 ■バッテリー残量低下時に強制スリープ ■パワーオフ時に保存に失敗する可能性があったのを修正 Version : 0.93 ( 2005.09/04. ) |
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■メニュー画面修正 | ・メニュー画面の詳細な設定(色など) ・スキン対応 ( SKIN.PNG の仕様はホームページにて公開されます ) ・Menu display key :メニュー画面を表示するキー (※ R+SELECT など、キーコンフィグとかぶる場合はメニュー表示が優先されます。 ) ・Key repeat speed : メニュー画面中のキーリピート速度 ■L、Rキーの単体割り当て機能追加 ・Rに割り当てた場合はR+(*) のキー割り当ては使用できません。 ■バッテリー情報、時計表示 ■速度調節機能改善 Version : 0.90 ( 2005.08/19. ) |
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■SRAM 保存 | ・.PBP と同じフォルダの"SAVE"フォルダに保存されます。 ・他のエミュレータのセーブデータとの互換性は保障しません。 ( ただし、私が確認した限りでは Win版 DGen:○、PSPGenesis:×、Gens:×、Megasis:× という感じです。 ) ・ROM ロード画面の△で手動保存できます。 ( ただし、SRAM の無いゲームや SRAM の内容が更新されていない場合は無効となります。 ) ・ステートセーブにSRAMの内容は含まれません。 ■ZIP、GZIP 対応( .ZIP、.GZ、.TGZ に対応 ) ・複数ファイルを含む圧縮ファイルには対応しません。 ・.TGZ は正当性のチェックが適当なので保障しません。 (.TGZ は TAR32.DLL+LHMELTで作成されたものでチェックしました。) ■背景画像の PNG 対応 ・フルカラーの PNG に対応。 ・.PNG があればいいので元の .BMP は削除して構いません。 ■ファイルソートのバグを修正 ・ファイルの属性が違うときに正しくソートできなかったのを修正 Version : 0.80 ( 2005.08/02. ) |
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■ステートセーブ | ・1ゲームにつき最大 300 〜 600KB 程度消費します。 (1ファイル 30〜60KB ×10個。圧縮状況により変化します。) ・.PBP と同じフォルダの"STATE"フォルダに保存されます。 ・ゲームや場面によってはステートロードで音がおかしくなりますが我慢してください。 ・SRAM の内容は含まれません。 ・State Slot 0-4、5-9、 [On Memory and MS] : 通常はメモリ上に保存し、終了時にメモリカードに書き出します。 [On MS ] : 常にメモリとメモリカードに保存します。 [On Memory Only ] : メモリのみに保存します。(終了するとデータは失われます。) ロード時は常にメモリからとなります。 いずれのモードでもメニューから手動で保存処理を行えます。 ・Increment State Save(インクリメントステートセーブ) Slot0〜9、0〜4、5〜9 のいずれかのスロットで自動スロット切り替えを行います。 この機能を使用するにはキーコンフィグで "Increment State Save" を割り当てます。 Version : 0.70 ( 2005.07/18. ) |
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■キーコンフィグ | ・Analog Pad Mode Use key config :キーコンフィグの値が適用されます。 ↑↓←→ :十字キーとして動作します。 Swap D-Pad :十字キーと動作を入れ替えます。 ■設定保存 ・ゲームごとに保存されます。 ・.PBPと同じフォルダの"CFG"フォルダに作成されます。 ・設定メニュー画面中に△でデフォルト値の保存ができます。 ■スクリーンモード(Fit、Full) ・GPUで処理しています。(Normalは今まで通りCPUで処理) ■サウンド音量 ・ゲーム毎に微妙に音量違って聞こえるので実装しました。 ・他のエミュレータとの音量調整にも使えそう。 Version : 0.60 ( 2005.07/09. ) |
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■サウンド | サウンドをCPUエミュレーションと非同期にしました。 結果、サウンドが途切れて雑音になることは無くなりましたが、 鳴らない音がたまにあったりします。 また、DACという部分が非同期だとうまく鳴らずノイズっぽく なってしまいます。どうしても気になる場合はDACをoffにして 鳴らなくできます。 ■地域設定(Country priority) 地域対応の優先順位を設定できるようにしました。 PALとかのエラーメッセージで止まっていたものは動くように なっているはずです。 ■速度調節機能(Max FPS、Max Frame Skip) FPSの上限およびフレームスキップ数を設定するようにしました。 ただし、ウェイト処理を入れていないので、フレームスキップ0の 状態より低く設定してもその値になることはありません。 by syn-z. | |