DGEN for PSP 詳細説明
最終更新日 : 2006.08/26.
Version : 1.70 ( 2006.08/26. )
■約20%高速化

■[CONFIG] に "BGM Speed Fix" を追加
   ( ON にすると処理が重くなっても音が遅くなりません。
      ただし、ゲームによっては効果が無かったり不具合が出たりします。 )


Version : 1.60 ( 2006.06/06. )
■いくつかのゲームの不具合を修正

■6ボタンモードの不具合を修正

■その他いくつかのバグを修正


Version : 1.50 ( 2006.05/13. )
■Shadow/Hilight モードサポート

■キーコンフィグに6ボタンモードON/OFFを追加

■[CONFIG] に "Palette Mode" を追加
   ・"Normal" : 今までの表示。
   ・"High Contrast" : コントラストが良くなって見やすくなります。
   ・"High Brightness" : 全体的に明るくなって残像が出にくいです。

■[CONFIG] に "Fix Checksum" を追加

■メニュー画面でアナログ(↑)+X でゲームリセット

■多数のゲームの不具合を修正


Version : 1.40 ( 2006.04/01. )
■無線通信対戦機能追加
   ・接続方法などの詳細は adhoc.txt(adhoc_eng.txt) 参照の事。
   ・簡易通信対戦機能は削除となりました。

■その他細かい修正
   ・Frame Skip 0 のときに速度調整をするように修正。
   ・Frame Skip 0 のときにターボが効かなかったのを修正。
   ・ゲーム中にスリープして復帰したときにメニューに戻るように修正。
   ・メニュー画面から終了(PSPメニューに戻る)を追加。
   ( メニュー画面中に「アナログ(←) + START 」 )


Version : 1.30 ( 2006.01/20. )
■ターボモードを実装
   ・[KEY CONFIG] に"Turbo mode ON/OFF"を追加
   ・[SETTINGS] に "Frame Skip on Turbo" を追加
   ・[SETTINGS] に "Turbo Mode Sound" を追加

■ステートの削除機能の追加
   ・メニュー画面中で SELECT+□ で削除します

■ステートセーブ/ロード確認メッセージオプションを追加
   ・[SYSTEM] に "Show state saving message" 、
     "Show state loading message" を追加

■ステートセーブの日付表示
   ・[SYSTEM] に "Show state date" を追加


Version : 1.20 ( 2005.12/01. )
■既存の68Kコアをバージョンアップ(MUSASHI 2.0A を 3.3 に変更)
   ・いくつかのゲームの不具合が改善されたようです。(例.ソーサリアン)

■高速な68Kコアを実装
   ・既存のコアより10〜20%高速なようです。
   ・そのかわり動作しなかったり不具合の出るゲームが多いようです。

■Z80コア入れ替え
   ・ぷよぷよ、ソニック2等のサウンドが改善されたようです。

■既存の68Kコアと高速な68Kコアを設定で切り替え可能にしました
   ・"Config"の"CPU Emulation" の項目で設定できます。

■キーコンフィグにコア切り替えとリセットを追加しました

■高速な68KコアとZ80コアは NeoCDPSP(Yoyofr) のものを流用しました


Version : 1.11 ( 2005.11/01. )
■SRAM が保存されないバグを修正( Ver1.10 から発生 )

■English readme( by Smiths )


Version : 1.10c ( 2005.10/31. )
■通信対戦方法
(1)1Pの人:対戦したいゲームのロムをロードする。

(2)1Pの人:[CONFIG] で "2P Controller" を "Enable" にしておく。

(3)2Pの人:メニュー画面で SELECT + START を押す。

(4)2Pの人は1Pに赤外線が届くようにしつつ1Pの画面を見てプレイします。(2Pの画面は使用しません。)


※1:2Pのキーコンフィグは1Pの設定に依存します。(ただし、メニュー表示キーは除きます。)



Version : 1.10 ( 2005.10/23. )
■VSYNC ON でも速度低下なし
   ・描画データを溜めといて Vblank タイミングで表示するため、
     ボタンを押してから動くまで微妙に遅れることがあります。

■フレームスキップタイプの追加
   ・"CONFIG" に "Skip type" の項目を追加。
     以下の3タイプから選べるようになりました。

   Type A : 出来る限りウェイトを入れない(今までのもの)

   Type F : フレームスキップを固定にします。余った時間はウェイトを入れます。

   Type R : フレームスキップを固定にします。余った時間はウェイトを入れます。
               描画するフレームとスキップするフレームを入れ替えます。

   ( 例:FS=2 のとき
       Type F : ●○○●○○ ...
       Type R : ○●●○●● ... ●描画/○スキップ )

■スクリーンモードに4:3を追加

■音質改善( DAC 部分 )


Version : 1.00 ( 2005.10/07. )
■Ver0.93 → 0.95 で発生したバグの修正

■PSG を OFF にしたときにフリーズするバグの修正

■いくつかのゲームの不具合の修正
   ・「縦分割スクロール」機能の実装により一部ゲームの再現性が向上しました。

   ・その他細かい部分の修正により幾つかのゲームの不具合が
     改善されているものと思われます。

■ステートロードで音がおかしくなるのを修正
   ・Ver1.00 以前に保存されたものでも直っているかもしれません。
   ・Ver1.00 で保存したものはさらにおかしくなりにくくなっています。

   ・ROM +ステートロードの場合は失敗しやすいかもしれません。
     その場合は ROM ロード後3秒ぐらいしてから(SEGAのロゴが出てから)
     ステートロードすると大丈夫かもしれません。

■サウンド設定(サンプリングレート)を変えた時に音がおかしくなるのを修正

■音質改善( DAC 部分 )

■パフォーマンス改善


Version : 0.95 ( 2005.09/12. )
■チートコード対応
   ・.PBP と同じフォルダの"CHEAT"フォルダに保存されます。

   ・0 〜 FFFFFF のアドレス指定、または Game Genie Code に対応

   ・キーコンフィグに ON/OFF コマンド追加

   ・適用するタイミングによってはバグったりすることもあるので、
     ゲーム起動直後は常に全 OFF の状態になります。

   ・間違ったアドレスとか入れるとフリーズする場合もあるので注意!

■スキン仕様の若干の変更
   ・タイトルに "CHEAT LIST" を追加

   ・カーソルのコマ数を4→8に変更

■バッテリー残量低下時に強制スリープ

■パワーオフ時に保存に失敗する可能性があったのを修正


Version : 0.93 ( 2005.09/04. )
■メニュー画面修正
   ・メニュー画面の詳細な設定(色など)

   ・スキン対応 ( SKIN.PNG の仕様はホームページにて公開されます )

   ・Menu display key :メニュー画面を表示するキー
   (※ R+SELECT など、キーコンフィグとかぶる場合はメニュー表示が優先されます。 )

   ・Key repeat speed : メニュー画面中のキーリピート速度

■L、Rキーの単体割り当て機能追加
   ・Rに割り当てた場合はR+(*) のキー割り当ては使用できません。

■バッテリー情報、時計表示

■速度調節機能改善


Version : 0.90 ( 2005.08/19. )
■SRAM 保存
   ・.PBP と同じフォルダの"SAVE"フォルダに保存されます。

   ・他のエミュレータのセーブデータとの互換性は保障しません。
   ( ただし、私が確認した限りでは
   Win版 DGen:○、PSPGenesis:×、Gens:×、Megasis:× という感じです。 )

   ・ROM ロード画面の△で手動保存できます。
   ( ただし、SRAM の無いゲームや SRAM の内容が更新されていない場合は無効となります。 )

   ・ステートセーブにSRAMの内容は含まれません。

■ZIP、GZIP 対応( .ZIP、.GZ、.TGZ に対応 )
   ・複数ファイルを含む圧縮ファイルには対応しません。

   ・.TGZ は正当性のチェックが適当なので保障しません。
   (.TGZ は TAR32.DLL+LHMELTで作成されたものでチェックしました。)

■背景画像の PNG 対応
   ・フルカラーの PNG に対応。
   ・.PNG があればいいので元の .BMP は削除して構いません。

■ファイルソートのバグを修正
  ・ファイルの属性が違うときに正しくソートできなかったのを修正


Version : 0.80 ( 2005.08/02. )
■ステートセーブ
   ・1ゲームにつき最大 300 〜 600KB 程度消費します。
     (1ファイル 30〜60KB ×10個。圧縮状況により変化します。)

   ・.PBP と同じフォルダの"STATE"フォルダに保存されます。

   ・ゲームや場面によってはステートロードで音がおかしくなりますが我慢してください。

   ・SRAM の内容は含まれません。

   ・State Slot 0-4、5-9、
     [On Memory and MS] : 通常はメモリ上に保存し、終了時にメモリカードに書き出します。

     [On MS ] : 常にメモリとメモリカードに保存します。

     [On Memory Only ] : メモリのみに保存します。(終了するとデータは失われます。)

   ロード時は常にメモリからとなります。
   いずれのモードでもメニューから手動で保存処理を行えます。

   ・Increment State Save(インクリメントステートセーブ)
     Slot0〜9、0〜4、5〜9 のいずれかのスロットで自動スロット切り替えを行います。
     この機能を使用するにはキーコンフィグで "Increment State Save" を割り当てます。


Version : 0.70 ( 2005.07/18. )
■キーコンフィグ
   ・Analog Pad Mode
     Use key config :キーコンフィグの値が適用されます。
     ↑↓←→ :十字キーとして動作します。
     Swap D-Pad :十字キーと動作を入れ替えます。

■設定保存
   ・ゲームごとに保存されます。
   ・.PBPと同じフォルダの"CFG"フォルダに作成されます。
   ・設定メニュー画面中に△でデフォルト値の保存ができます。

■スクリーンモード(Fit、Full)
   ・GPUで処理しています。(Normalは今まで通りCPUで処理)

■サウンド音量
   ・ゲーム毎に微妙に音量違って聞こえるので実装しました。
   ・他のエミュレータとの音量調整にも使えそう。


Version : 0.60 ( 2005.07/09. )
■サウンド
   サウンドをCPUエミュレーションと非同期にしました。
   結果、サウンドが途切れて雑音になることは無くなりましたが、
   鳴らない音がたまにあったりします。
   また、DACという部分が非同期だとうまく鳴らずノイズっぽく
   なってしまいます。どうしても気になる場合はDACをoffにして
   鳴らなくできます。

■地域設定(Country priority)
   地域対応の優先順位を設定できるようにしました。
   PALとかのエラーメッセージで止まっていたものは動くように
   なっているはずです。

■速度調節機能(Max FPS、Max Frame Skip)
   FPSの上限およびフレームスキップ数を設定するようにしました。
   ただし、ウェイト処理を入れていないので、フレームスキップ0の
   状態より低く設定してもその値になることはありません。


by syn-z.